【感想】混雑必至の若冲展!躍動感あふれる白鳳の絵に感動した!

若冲展2016_0

こんにちは、ニシマツ(@output_log)です。

東京 上野にある東京都美術館では、2016年4月22日~5月24日の期間、若冲展が開催。

わずか1か月間の開催なので、早く見に行きたいなーと思っていた企画展。だけど、ものすごく混雑しているとの噂を聞いていたんです。

GWが終わるのを待ってもよかったのですが、早く見たい!という思いが強く、5月6日に行くことに。GW期間中とはいえ平日なので、仕事の人も多いはず。混んでないといいなと祈りながら行ってきました。

若冲展の感想と混雑状況を書いたので、参考にどうぞ!

スポンサーリンク

大混雑。並んだ時間は105分

■9時45分
東京都美術館へ到着。
9時30分から開館なので、まだ人は少ないだろうと思っていましたが…

・・・・・

若冲展2016_混雑

若冲展2016_行列0

すでに大行列…。
90分待ちとのこと…。

文句を言ってもどうにもならないので並びます。その間は読書でもしていよう!

※当日のチケット売り場は別の行列です。そちらもかなり並んでいました。予めコンビニで買っておきましょう。

 

若冲展2016_行列1

若冲展2016_行列2

■10時40分
約1時間が経過。
エスカレーターを降りたら入り口なのですが、まさか手前で一周することになるとは…。奥の方に行けること、このとき初めて知りました。

 

若冲展2016_行列3

■11時00分
ようやく建物内へ。読んでいた本は100ページを超えたよ…。

そこから更に20分待ち、チケット確認へ。
ようやく展示を見ることができるのですが、その前に音声ガイドへと寄り道します。若冲の絵や本人について、もっと知りたかったので。

ということで、音声ガイドの行列へと並びました。こちらは10分もかからないうちに入手。

■11時30分
並び始めてから105分が経過し、ようやく展示を見ることができます! 長かったー!

若冲展 感想

若冲展2016_1

360度で楽しむ、釈迦三尊像と動植綵絵

作品を見ながら進んでいくと、広い空間へと足を踏み入れます。その空間には、壁一面の絵

釈迦三尊像と動植綵絵の絵が合計33個あり、壁一面に展示されている様は圧巻…!
遠くから眺めるのもいいけど、全ての絵が緻密に描かれているため、近くで見るとその凄さが分かる。

中でも気に入ったのが、老松孔雀図老松白鳳図老松群鶴図の3つ。
それぞれ、孔雀、白鳳、鶴が描かれている。羽を見ると、一枚一枚丁寧に描いているのが伝わってくる。今にも動き出しそうなほどの躍動感が感じられた。

他に、犬にも猫にも虎にも見えるような動物を描いた「百犬図」。陸と空、白と黒、象と鯨の対比がおもしろい「象と鯨図屏風」などの展示が印象に残った。

ちょっとだけ心残りも・・・

展示会場の混雑もすごく、間近で見ようと思うと時間がかかります。全ての作品を、もっと近くでじっくり見たかったのですが、途方もなく時間がかかりそうだったので断念…。

また改めて行こうかな。

若冲展のグッズ

展示の最後はグッズコーナーへ。見つけたものを挙げておきますね。

  • 図録
  • ポストカード
  • シャツ
  • 缶バッチ
  • 手ぬぐい
  • 胡粉ネイル
  • マグカップ
  • うちわ
  • 扇子
  • しおり
  • 純米酒
  • ナノブロック

ポストカードやしおりは、種類によって入荷待ち。展示を見て老松白鳳図に惚れ込んだので、しおりを買おうと思ったけど入荷待ちで買えなかった…。残念…。

やっぱりもう一度行くしかないな。

東京都美術館のミュージアムショップへ

若冲展で欲しいモノがなかったので、帰りに東京都美術館のミュージアムショップへ寄ってみました。

するとそこには、若冲にちなんだグッズがあったんです!

 

若冲展2016_グッズ

しおり(ブックマーカー)好きの僕にとって、嬉しいグッズが…! 迷うことなく購入。最後の最後で、いい思い出ができました!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

朝早くから行き、100分以上並んで足が痛いけど、満足のいく展示内容でした。見るまでに時間がかかったせいか、より感動することでしょう!

これから行かれる人は、予めチケットを買い、並ぶことを覚悟しておきましょう。立ちっぱなしで大変かもしれませんが、その先には素晴らしい若冲の作品が待っていることでしょう!


近くにある東京国立博物館では6月19日まで「黄金のアフガニスタン-守りぬかれたシルクロードの秘宝-」が開催中。

【感想】黄金のアフガニスタン展で煌びやかな展示を見てきた!
東京の上野にある東京国立博物館(トーハク)で開催中の企画展、「黄金のアフガニスタン-守りぬかれたシルクロードの秘宝-」。煌びやかな黄金製品は必見!会場の演出や雰囲気も良く、魅了されること間違いなし。行ってきたので感想を書きました。

 

六本木の国立新美術館では、8月22日までルノワール展が開催中。

【感想】ルノワール展で見た「浴女たち」と可愛いすぎる猫に感動!
東京 国立新美術館で開催中のルノワール展に行ってきました!死に際に書いたという「浴女たち」という作品を見ることができて感動。他にも多数の展示があり、今見ておかないと後々後悔しそうだなと思った展示会でした。感想を書いたので、ご覧ください。