東京・上野にある東京国立博物館。
2016年6月21日 – 9月19日の期間「特別展 古代ギリシャ ー時空を超えた旅ー」を開催。
展示数325点!
なんと9割以上が日本初公開!
国内史上最大級といわれるギリシャ展がとっても興味深かったので行ってきました。古代ギリシャ展の情報や感想、混雑状況を書いたので、参考にどうぞ!
時空を超えた古代ギリシャ展
ミノス文明から始まり、ミュケナイ文明、アルカイック時代、クラシック時代、古代のオリンピックについて。締めはマケドニア王国について。
企画展ではギリシャ神話でおなじみの神々の名前を見かけた。セイレーン、ゼウス、アテネ、アポロン、アルテミス、ヘラクレスなど。ギリシャ神話好きならきっと楽しめることでしょう。
広々とした空間を贅沢に使った展示は見ごたえ抜群でした。
音声ガイドは俳優の市村正親さん
520円で体験できる音声ガイド。古代ギリシャの世界を案内してくれるのは俳優の市村正親さん。
僕の場合、展示物に関する知識が疎いときは音声ガイドが必須。今回もお借りしました。やっぱり、見ただけでは分からないような作品の背景を解説してくれるのはありがたい。初心者にこそおすすめ。
市村正親さんの力強く渋みのある声が中々よかった。
ギリシャ展は巡回展
現在は東京・上野で開催していますが、古代ギリシャ展は全国をまわる巡回展。
10月14日からは長崎の長崎県美術館。
12月23日からは神戸の神戸市立博物館で開催を予定している。
長崎や神戸に近い人たちは、無理して東京に行かず待つのもありかと。
混雑状況
平日の昼間に行ってみると、なかなかの混雑具合。入場待ちの行列はなかったですが、展示会場には多くの人がいました。間近でじっくり見たい場合、若干の待ち時間があるかもしれません。時間に余裕をもって訪れたいですね。
また、東京国立博物館へ入場する際、手荷物検査がありました。カバンの中を見せるため、時間がかかり行列ができていることも。お気をつけください。
おわりに
帰り際に撮影スポットを発見!
古代ギリシャ展の開催は9月19日までなので興味がある人はぜひ! 夏休みを利用して行ってみるのもしいかもしれませんね。
▼上野・国立科学博物館では「海のハンター展」を開催。
▼上野の森美術館「ブータン展」の混雑状況はこちら。
▼東京都美術館「ポンピドゥー・センター傑作展」の様子はこちらをご覧下さい!