【感想】セーラームーン展へ行ってきた!コラボカフェでは夜空に浮かぶ月を発見!

セーラームーン展

こんにちは、ニシマツ(@output_log)です。

漫画の総部数が1200万部を超え、17言語で翻訳。海外での人気も高く、アニメは50か国以上で放送。その作品がこちら!

美少女戦士 セーラームーン

1992年から「なかよし」で連載が始まり、5年間にわたって連載。今も人気は衰えず、ミュージカルやアニメの展開が続いています。

そんなセーラームーンの展覧会である「セーラームーン展」が2016年4月16日~6月19日まで開催。場所は東京の六本木ヒルズ

特にセーラームーン好き!ってわけではないけど、子どものころから知ってる作品で面白そうだなーと思い、行ってきました!

コラボカフェにも行ってきたので、感想を交えつつ見どころを紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

六本木ヒルズの絶景と共に楽しむ展示

セーラームーン展_1

セーラームーン展_2

展示会場に入ると絶景が待っていました!六本木ヒルズのスカイギャラリーは、とにかく景色がいい…!

東京タワーをバックに、セーラームーンのパネルと記念撮影もできちゃいます。

残念ながら天気が悪く微妙な写真になってますが、晴れたらもっと良い景色かと。夜景の場合、更に雰囲気が出て良さそうですね!

おすすめしたい3つの展示

第一話 初のフルカラー

セーラームーン展_壁紙

1992年 なかよし2月号に掲載された第一話。そのフルカラーの展示がありました。

なんと、初めてのフルカラー…!
有名作品なだけに、ちょっと意外。

第一話が丸ごと展示されているので読んできました。英語を「EIGO」、東京を「TOKYO」と表記していたのが独特で面白い。

驚いたのが初めての変身シーン。
敵を目の前にして変身するかと思ったら、まさかの自分の部屋でしていたとは…。笑

子どもの頃に読んでた人も、改めて読むと新たな発見があるかもしれませんね。

OPとEDをBGMに原画や当時のグッズを展示

セーラームーン展_0

※撮影禁止エリアのため、上記画像はスカイビューの展示

原画や決定稿の展示がされていた。美少女戦士だけではなく、クセのある敵キャラクターの原画もあるので、見ていて飽きない。

当時のグッズもあり、見ていた人たちは声をそろえて「懐かしい!」「これ持ってた!」と言っていた。

他には、絵コンテ、アニメの台本、フィギュア、ミュージカルで使われていた武器などを展示。まさにセーラームーンの博物館といった感じで見応えがある。

これらを、アニメのオープニングとエンディングの曲を聴きながら見て回ることができます。

というのも、モニターを使って映像を流しているから。OP曲は、ほぼ「ムーンライト伝説」ですが、シリーズ毎で映像が変わるのでずーっと見ていられます。

youtubeで見られるかもしれませんが、セーラームーンの世界観に囲まれて見ると、雰囲気違いますから…!

展示会のために作られた衣装やイラスト

セーラームーン展_衣装

セーラームーン展のために作製された、「ネオ・クイーン・セレ二ティ」と「キング・エンディミオン」の衣装。作品については詳しく知らないけど綺麗な出来栄えだった。

衣装だけではなく、初公開のイラストもあるので、是非足を運んで見てみてください!

スペシャルショップ

セーラームーン展_グッズ

展示の最後はグッズコーナー。

コミックスの新装版と完全版を発見。ここまでで何度も原作を読みたい気持ちになっていたので、買おうか本当に迷いました。新装版は全12巻、完全版は全10巻でちょうどいいボリュームなんですよね。

他にも、こんなグッズがありました。

  • トートバッグ
  • マスキングテープ
  • フットカバー
  • iPhoneカバー
  • ポーチ
  • プリントクーヘン
  • マシュマロ
  • ネックレス
  • イヤリング
  • ブローチ
  • ブレスレット

何かと話題のムーンスティックはありませんでした。最新情報は公式Twitterを要チェック。

個人的に、ミッフィー展ディズニープリンセス展で購入したような栞が無かったので残念。あったら買ってただろうなー。

コラボカフェ CHIBIUSA Cafe(ちびうさカフェ)

CHIBIUSA Cafe

セーラームーン展の帰り道、同フロアにあるコラボカフェ、CHIBIUSA Cafe(ちびうさカフェ)に行ってみました。

実は、展示を見る前(15時頃)に素通りしたのですが、50分待ちの行列ができあがっていたんです。

混雑は避けられないかなと覚悟していたのですが、17時30分に訪れたときの待ち行列は無し。並ぶことなく入店できました。平日だからでしょうかね。

セーラー5戦士のビューティチャージジュース×チョコラBB

CHIBIUSA Cafe_ドリンク_0

CHIBIUSA Cafe_ドリンク_1

チョコラBBジョマとのコラボメニュー
青いドリンクが気になったので、マーキュリーを注文。

甘いんだけど、ベリーの酸味もある。

栄養ドリンク感は強い…。不味くはないけど、特別美味しいわけでもなかったかな…。

CHIBIUSA Cafe_ドリンク_2

上に乗っていた月。
すごく形が綺麗で、食べるのがもったいないくらい。

甘かったけど、なんなのかは正直よく分からない…。どこかで食べたことのあるような味だったけど思い出せない…。

セーラームーン スペシャルバーガー

CHIBIUSA Cafe_フード_1

一緒に行った友達が注文。
ピンクの存在感がすごい。

ハンバーグ & 肉厚のベーコンのコンボが肉肉しく、意外とボリューミーとのこと。色のインパクトはあるけれど、普通に美味しそうだった。

CHIBIUSA Cafe_フード_0

サイドメニューはポテト。
添えられている月の形をした何かを一口食べてみたけど、味が無かった…。かぼちゃチップスと予想していただけに残念…。

一体、何だったのだろうか…。

夜景に潜む月

案内された席では外の景色がよく見えました。
雨が降ってても眺めがいいし、日も暮れてきて綺麗だなーと見ていたら、夜空に光るものを発見

CHIBIUSA Cafe_月

画像の中央にありますよね?

CHIBIUSA Cafe_月_拡大

そうです。

です。

実はこれ、店内の円状のライトが半分だけガラスに写り込んでいたもの。

本物の月ではありませんが、粋な演出にちょっと感動。さすが、セーラームーン展とのコラボカフェなだけあるなと…!

と思ったのですが、おそらく偶然でしょう。自分でも、よく見つけたなと思います。

おそらく、この光景が見られるのは限られた席だけだと思うので、外が見える席だったら是非探してみてはいかがでしょうか。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

Twitterを見ていると、がっかりするような意見もあるようですが、概ね満足しました。平日だったので、土日に比べて空いてたからよかったのかもしれません。(それでも混んでる印象でしたが…)

セーラームーン展の開催は6月19日まで。セーラームーンでは初の展覧会なので、ファンの方は是非!

【感想】セーラームーン展へ行ってきた!コラボカフェでは夜空に浮かぶ月を発見!
この記事をお届けした
Output Logの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

▼この記事をみんなに教えよう!

スポンサーリンク