【感想】ディズニープリンセスとアナと雪の女王展(アナ雪展)に行ってきた!

ディズニープリンセスとアナと雪の女王展

こんにちは、ニシマツ(@output_log)です。

東京 松屋銀座で開催中の企画展

ディズニープリンセスとアナと雪の女王展
(長いからアナ雪展でいいんじゃないかな。。)

4月13日から5月8日までの開催ということで、早速行ってきました!
感想を書きつつ、見どころなどを紹介します。

スポンサーリンク

7人のディズニープリンセス

ディズニープリンセスとアナと雪の女王展_プリンセス

アナとエルサを除いたディズニープリンセスがこちらの7人。

  • 白雪姫
  • オーロラ
  • シンデレラ
  • アリエル
  • ベル
  • ジャスミン
  • ラプンツェル

それぞれのプリンセスに焦点を当てた展示になっています。イラストを交えたストーリーを見ることができるので、作品を見たことがない人でも楽しめるかと。

ストーリーブックや映画で使われたドレスや衣装。パークキャスト用のコスチュームまで展示。その数なんと400近くの大ボリューム!

その中でも特に気にいったのが2つあるので紹介します。

「眠れる森の美女」のストーリーブック

一つ目は、「眠れる森の美女」のストーリーブック。

なんといっても大き過ぎる。他の作品でもストーリーブックの展示があったけど、群を抜いて大きかった。僕の指先から肘くらいまで。約40cm近くあり必見です。

欲を言えば、本を開いてページをめくることができたら最高だったのに。

マレフィセントの衣装

二つ目は、マレフィセントの衣装。

ほとんどがプリンセスの衣装を展示していたのですが、「眠れる森の美女」では悪役?の「マレフィセント」の衣装が展示されていました。黒々としており異彩を放っていました。禍々しさすら感じるほど。

映画を見に行ったので、思い出効果もあり感動した!

アナと雪の女王

ディズニープリンセスとアナと雪の女王展_アナ雪

続いては残る二人のプリンセス。
アナとエルサの「アナと雪の女王」。

ここでは、スクリーンによる映像が上映されていました。
流れていた動画がこちら。


「Let It Go」の25か国語版ミュージック・クリップ

既に見たことがある人も多いのではないでしょうか?

一度見たからもういいよね…。いつでもyoutubeで見れるし…。

………という考えは大間違い。

 

アナ雪展では映像が流れているだけではありません。
よりワイドな空間で上映されており、周りとの演出が素晴らしいんです!!

歌の最中は、部屋全体がずっと吹雪いていました。

うまく言葉で説明できないので、ぜひ会場で感じてみてください!展示の最後がこの映像だったので、すごくいい終わり方でした。

グッズは展示の倍ある

ディズニープリンセスとアナと雪の女王展_グッズ

展示物は400点以上あると発表されていましたが、グッズは800点あるとのこと。ざっと見て回りましたが、グッズ会場がとても広く、なんでもあるといった印象。以下に見つけたものを挙げておきますね。

  • ブックマーカー
  • クリアファイル、チケットファイル
  • クッション
  • ジグソーパズル
  • iPhoneケース
  • Tシャツ
  • マグカップ
  • バスタオル
  • トートバッグ
  • 財布
  • ポーチ
  • 花瓶
  • フィギュア
  • タンブラー
  • ランチボックス
  • メモ帳
  • ミラー

それぞれ複数種類あるので、本当に多かった。先行販売しているものや、会場限定のものも。

まさにグッズの展示会場みたいな感じだった。見てると時間を忘れます。

 

ディズニープリンセスとアナと雪の女王展_グッズ_栞

を買いました。
会場限定のイラストと色鮮やかな白雪姫の世界観に一目惚れ。安くてかさばらないし、読書のお供として使えるので栞集めにハマってる。

ちなみに、グッズ売り場はチケットがなくても入ることができます。

混雑状況

訪れたのは平日の昼間。

当日チケットは並ばずに買えました。「My Disney」というアプリ画面を見せることで、200円引きになるので、インストールしておくことをおすすめします。

会場内はけっこう混み合っていました。
会場は広々としているのですが、それでも人が多かったなー。並んでいる人もいるので、順番に割り込みせず見て回りましょう。

土日は混雑を覚悟した方がいいかもしれません。

おわりに

ディズニー好きなら楽しめること間違いなし!

開催期間は約1か月間。5月8日までと短めなのでお気を付けください。ぜひ、ゴールデンウィークに行ってみてはいかがでしょうか。

それでは、また。