ブログ名変更のお知らせ & デザインをリニューアル!

こんにちは、ニシマツ(@output_log)です。

突然ですがブログ名を変更しました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

さよなら、Output Log

2015年7月20日に当ブログを開設。当初はカテゴリを絞ることなく、無難に何でも書けるような意味を込めて「Output Log」と名付けたんですよね。たしか。(「略してOL」っていう言葉の響きも好きだったんだ。笑)

ところが最近の投稿はというと本に関することばかり。もちろん意図してそうしているのですが、そうなってくるとブログの名前に違和感を持ち始めるわけです。

本に関するブログとして、もっと分かりやすい名前の方がいいのでは?

そんな想いがあって変更へと至りました。

ブログ開設2周年を機に変更してもよかったんですけど、名前の候補はすでにあり、つい先日デザイン案を閃いたので我慢できなくなりこのタイミングで変更!

はじめまして、Bookarium

新しいブログ名は「Bookarium

読み方はブックリウム。インスタグラムで僕が使っているアカウントから取りました。

由来

こちらの写真は東京ドームシティにあるTENQという施設で撮影したもの。

コトバリウム WORD-ARIUM

なぜだかわからないんですけど、この言葉に物凄く惹かれたんですよね。

WORD を BOOK に置き換えたらBOOK-ARIUM。本のある場所。うん、いいじゃないか。本の写真ならたくさんあるし、試しにインスタグラムで特化したアカウントを作ってみようかな。

そんな流れで3日後に開設。反応を貰えるのが嬉しくって、いまやこのブログと同じくらい愛着があります。なのでこれ以外考えられませんでした。

ロゴ

左が「Output Log」で使ってたロゴ。
右がインスタグラムで使ってたロゴ。

新しいBookariumのロゴは、この2つを合わせる意味を込めて、それぞれのテーマカラーを使いグラデーションで表現してみました。

けっこう気に入ってます。インスタっぽくて好き。

デザインをリニューアル

新しくロゴを作ったのでブログのデザインを変更しました。やりたかったことを実現するためにはカテゴリとタグの整理が必須だったので見直しながら。

特に手を加えたのはトップページですかなりインスタライクになったのではないかと!

当ブログで使っているWordPressのテーマは「Simplicity」なんですけど、他のブログと差別化できたんじゃないかな。

これからもよろしくお願いします

名前を変えたことで本に関することしか書かないんじゃないかと思われるかもしれませんが、実はそうではありません

読書中はチョコレートを食べるし、たまには外へお出かけします。相変わらず企画展で展示を見るのが大好きなので、ピーク時である季節の変わり目なんかはそっちに集中するかもしれません。

というわけでこれからも、本好きな人が運営するブログとして興味関心があることを発信していこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告