カメラ初心者がオリンパス OM-D E-M10 Mark IIで撮ってみた

スマホのカメラに限界を感じる…。

「食べ物を美味しそうに撮りたい・・・」

「観光先で見た見た綺麗な景色をそのまま写真に収めたい・・・」

「暗いところでも綺麗な写真が撮りたい・・・」

本格的なカメラを持つことなくスマホで撮影する人生だったけどもう無理!

カメラ初心者の僕が、思い切ってミラーレス一眼カメラを買いました。購入理由や、1か月ほど使用して撮った写真を紹介したいと思います。購入を検討中の方は参考にどうぞ!

スポンサーリンク

OM-D E-M10 Mark IIを購入

OLYMPUS_OM-DE-M10Mark2_0

オリンパス OM-D E-M10 Mark II(スマホで撮ったので、それほど見栄えはよくない…)

この機種にした主な理由は3つ。

  • シャッター音の心地良さ
  • 静音撮影モード搭載(無音撮影)
  • 見た目がかっこいい

細かいスペックや他の機種との比較表を見ましたが、カメラ初心者なのでよく分かりません!笑

家電量販店で見て、触って、惚れ込んで購入を決意。僕の直感が「これオススメ!」と呼びかけていた気がする。

価格は7万5000円ほど。初心者用にもっと安いカメラがあったけど、どうせある程度のものが欲しくなると思ったので、この価格帯で。本体とアクセサリ含め10万円以下で検討していたので、僕にとってはちょうど良いお値段でした。

オートモードで撮ってみた

OLYMPUS_OM-DE-M10Mark2_1

OM-D E-M10 Mark IIにはダイヤルがあり、色々と設定できるようなのですが…まったく変更していません。というのも、オートモードという自動でいい感じに設定してくれる機能があるので、それに頼りっきりで撮影していました。

カメラ初心者にとってはとてもありがたい機能。様々なシーンで撮ってきましたよ!

※撮影時のサイズは「4608×3456」ですが、「1280×960」にリサイズしています

京都・嵐山 竹林の道

OLYMPUS_OM-DE-M10Mark2_auto_0

OLYMPUS_OM-DE-M10Mark2_auto_1

屋外での撮影。
梅雨の京都にて。

ブックカフェ(ペンネンネネム)

OLYMPUS_OM-DE-M10Mark2_auto_2

OLYMPUS_OM-DE-M10Mark2_auto_3

カフェの店内。
いい感じに撮れてる気がする!

六本木ヒルズ 東京シティビュー(夜景)

OLYMPUS_OM-DE-M10Mark2_auto_4

OLYMPUS_OM-DE-M10Mark2_auto_5_

見事な夜景じゃないですか!?
僕の持ってるスマホだと、ここまでの写真は撮れなかったかと…。

アートアクアリウム

OLYMPUS_OM-DE-M10Mark2_auto_6

OLYMPUS_OM-DE-M10Mark2_auto_8

暗いところでの撮影にも満足♪
雫まで鮮明に写っていた時は感動ものでした。

食べ物

OLYMPUS_OM-DE-M10Mark2_auto_9

OLYMPUS_OM-DE-M10Mark2_auto_10

美味しそうに撮れてるのではないでしょうか…!

サンリオピューロランド

OLYMPUS_OM-DE-M10Mark2_auto_11

OLYMPUS_OM-DE-M10Mark2_auto_12

サンリオピューロランドのパレード。
ふつうに見るのもいいけど、撮る楽しみも芽生えますね!

 

OLYMPUS_OM-DE-M10Mark2_auto_13

OLYMPUS_OM-DE-M10Mark2_auto_14

ダンサーさんをパシャリ。
動きのあるものの撮影って難しい…。何枚か撮ったのですが、ほとんどの写真がブレてる状態でした…。

あと、遠くから撮っていたので、この時ばかりは望遠レンズが欲しくなった。

シーンモード

慣れてきたので、オートモードではなくシーンモードで撮影してみました。

OLYMPUS_OM-DE-M10Mark2_auto_20

OLYMPUS_OM-DE-M10Mark2_scene_0

上:オートモード
下:シーンモード

色鮮やかな写真のできあがり!
こういったフィルターを、ダイヤル1つ動かすだけで実現できるのは嬉しいですね。

おわりに

いやー、いい買い物でした!!
カメラを持って出かけるのがとにかく楽しいので、これからも使い続けていこうと思います!