ハローKLASSE

フィルムカメラを買いました。

写ルンですに専用のカバーを装着すると、

 

クラッセになります。
黒いボディが最高にカッコいいですよね。

購入したのはいつだっけ?
調べてみると2018年7月のこと。半年以上も前でした。

 

これだこれ。

当時はクラッセのことなんて全く知らなかった。たまに写ルンですを持ち歩いていたので、黒くてかっこいいケースに惹かれて購入。まさかこの出会いが伏線になるとは。

ということで。

 

中古でクラッセSを購入しました。

今までフィルムカメラを欲しいと思うことは多々あったのですが、

なにを撮る?

どこで写真を公開する?

自分自身への問いかけに答えられず見送っていたんです。

だけどようやく撮りたいもの見つけた気がする。公開する場所も用意できた。

あとは行動あるのみ。
カメラ探しの旅に出発。

  • オートフォーカス
  • 持ち運びしやすい
  • レンズ交換不要

以上の希望を叶えてくれる高級コンパクトフィルムカメラに絞って探しました。(レンズ沼はデジタルで十分)

候補となったのは、

  • CONTAX T2
  • CONTAX T3
  • クラッセ
  • クラッセ S
  • クラッセ W
  • ナチュラクラシカ
  • ミノルタTC-1

第一候補はCONTAX T3でした。
デジタルでX-T3を使っているから名前繋がりで。

だけど平岡さんが持っている。

ナチュラクラシカもそう。
ひげこいさんのイメージが強すぎる。(検索順位で上にいける気がしない)

CONTAX T2は3人も思い浮かぶ。チタンシルバーはタクミさん。チタンブラックはあきらんさん。ゴールドはさんぽの人

同じカメラにしてキャッキャと楽しむのもアリなんだけど、身近にいる人が持っていないものにしたかった。

 

だからクラッセS。
富士フイルム繋がりで。なによりも見た目がかっこいいから。

高い買い物だったしランニングコストもかかるけど、写ルンです以外で初めて買ったフィルムカメラ。長く使い続けていきたいな。

以上、購入報告でした。
詳細なレビューや作例、フィルムカメラで撮りたいものに関する話はまたの機会に!

カメラ
スポンサーリンク
フォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Bookarium