【京都】Fleur祇園店限定!抹茶のパンケーキを食べてきた!

【追記】
再訪したらお店がありませんでした。公式サイトの店舗一覧から消えていたので閉店したのではないかと思われます。

こんにちは、ニシマツ(@output_log)です。

京都旅行に行った時のこと。
せっかくなので、京都を感じるものを食べようと店探し。生八つ橋などの定番和菓子もいいけど、ちょっと冒険してみたい気分。

そこで見つけたお店がこちら!

Fleur 祇園店

fleur 祇園店 (祇園四条/パンケーキ)
★★★☆☆3.56

Fleur・祇園店限定のここでしか食べられない抹茶のパンケーキがあるんだとか。甘いパンケーキと苦みのある抹茶との組み合わせ…。京都っぽい感じもするし、興味がわいたので食べに行ってきました。

スポンサーリンク

Fleur 祇園店へ

最寄駅は京阪本線・祇園四条駅。7番出口から歩いてすぐでした。京都駅からだと合計20分くらいかかるかと思います。

観光はしなかったけど、歩いてすぐの所に八坂神社がありました。

 

fleur_祇園四条

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

清潔感のあるおしゃれな内観。カラフルな椅子に白いテーブル。いかにもパンケーキが似合いそうなお店である。

訪問時の荷物は多くても大丈夫。
荷物入れが用意されているし、一人で行っても2名テーブルへ案内されたので、大きな荷物を持っている状態でも困ることはないでしょう。

オープン直後の11時10分に到着すると、すでに3組ほどのお客さんがいました。それほど混んではいないようですね。お目当ての抹茶のパンケーキを注文し、待つこと25分。

…きました!

甘くて苦い抹茶のパンケーキ

fleur_お抹茶のクリーミーチョコ・パンケーキ

fleur_tea

Fleur・祇園店限定の抹茶クリーミーチョコパンケーキ。アールグレイをセットで注文。
これで料金1,400円。

 

fleur_抹茶パンケーキ

三段重ねのふわっふわなパンケーキ。
ナイフを入れると沈んだ…。太陽の下で干したお布団みたいだ。さらにこのパンケーキ、なんと生地にも抹茶を入れているんだとか。

 

fleur_抹茶パンケーキ_生クリーム

fleur_抹茶パンケーキ2

横に添えられているのは生クリーム、バニラアイス、抹茶のチョコソース。この3つで味の変化を楽しむことができる。

■抹茶のチョコソース
このソースが意外と甘くなく、抹茶の苦味が強い印象。抹茶本来の苦味を楽しむことができる。

■生クリーム
抹茶の苦味と生クリームの甘さが絶妙なマッチング。苦甘いとはこのことか…!

■バニラアイス
口の中が苦かったり甘かったりして、くどくなってきたと感じたらバニラアイスに手を付けよう。酸味のあるバニラアイスで口の中がスッキリすること間違いなし。

以上の味の変化を楽しみつつ、ローテーションしながら食べていると、あっという間に平らげてしまった。いやーお腹いっぱい! ほかのメニューに手を出す余裕がないほど、満腹で満足です。

おわりに

12時にお店を出ましたが、その時間でも満席ではありませんでした。Fleur・京都駅前店は行列ができるほどと聞いていたので、祇園店は穴場かもしれません。

抹茶のパンケーキや、Fleurに興味がある方はぜひ祇園店に行ってみてはいかがでしょうか。観光地からのアクセスもしやすいと思います!

それでは、また。

グルメ
スポンサーリンク
フォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Bookarium