外食でお粥。神保町「ももがゆ家」で胃に優しいランチを楽しむ

こんにちは、ニシマツ(@output_log)です。

胃腸の調子が悪くてしばらくプチ断食をしていました。初日は全く食べることなく過ごし、2日目からはヨーグルトで生活。

4日目にして飽きてきたところで外食したい欲が急上昇。胃腸の調子も回復傾向にあったので、そろそろいいだろう。でもお腹に優しいものを食べたいな。

そういえば、おかゆって家でしか食べたことがない。外食であるのかな?

というわけで「東京 おかゆ」で検索。巡り巡って神保町にある、ももがゆ家というお店を発見。さっそくランチをしに行ってきたので、どんな感じだったか紹介します!

スポンサーリンク

お粥を求めて神保町へ

目的地であるももがゆ家の最寄駅は九段下駅。

だけど乗り換えが面倒だったので神保町から歩いていくことにしました。地図で見るとそんなに距離がないんですよね。というか九段下駅と神保町駅の距離近すぎ。

実際に神保町駅のA2出口から歩いてみたところ、10分もかからず到着しました。

 

momogayuya-0

ももがゆ家、いや、MOMOGAYUYAの外観です。なんだかとってもオシャレ! お粥のイメージと結びつかないような店構えですね。。

ももがゆ家の店内へ

momogayuya-1

床もテーブルも椅子も木目調。カフェのような店内は統一感があって居心地がいい。女性一人でも行きやすい印象を受けました。

テーブルの上にメニューが置かれていたのでさっそく注文してみよう。種類が多くて何を食べようか迷うこと数分。決めました!

優しい味のお粥を食べてみたよ

momogayuya-okayu-0

注文したのはしゃけとたらこのお粥

鮭もたらこもご飯との相性抜群なので、まぁ外れないだろうということで。スムージーやドリンクとのセットもありましたが、とりあえず単品での注文です。五穀米入りにすることもできますが、まずはシンプルに。

ちなみにこれはSサイズ。これで490円です。初めてお粥をお店で食べるので、高いのか安いのかはよく分かりません。。でもランチ価格で考えるとかなり安いですよね。

 

momogayuya-okayu-2

お粥には無料のトッピングが用意されています。

  • 揚げパン
  • ワンタンチップ
  • オニオンチップ

3つの中から1つだけ選ぶことができます。揚げパンは重たい気がするし、オニオンチップはニオイが気になる気がする…。ということで消去法によりワンタンチップを選択しました。上の写真左にあるものがワンタンチップです。

 

momogayuya-okayu-3

まずはそのまま。ドロドロのお粥をレンゲですくって食べてみました。

すると優しい味が口いっぱいに広がります。このお粥は噛まなくても大丈夫。大げさかもしれませんが、飲める

かなりの薄味になっており、塩なんて存在しないかのよう。塩分控えめだけど、そこがまた良いんですよね。落ち着きます。

鮭やたらこを混ぜて食べれば安定の美味しさがそこにはありました。

 

momogayuya-okayu-1

そういえば、お粥用のタレが用意されているんだった。せっかくなので混ぜてみよう!

 

momogayuya-okayu-4

ずずっと頂きます。

・・・うん、旨い。これはこれでいいぞ!

タレに含まれているのは醤油と酢かな? 餃子のタレみたいな味なんですけどお粥と合う。いいアクセントになってる。不思議と食欲も湧いてきます。後半はぜひともタレをかけて食べてみてほしい。

Sサイズなので量は少なめですが、弱っていた胃腸にはちょうどよかったです。ゆっくりと、時間をかけて完食しました。

食べ終わってから気づいたのですが、テーブルにはラー油、塩、黒酢が常備されています。シンプルなお粥に飽きた場合は色々と試してみるのも楽しそうですね。

他のも気になる! ももがゆ家のメニュー

momogayuya-menu

今回食べたもの以外にも気になるメニューがたくさん。メニュー表から抜粋して紹介します。(2016年12月19日時点のもの)

バリエーションに富んだお粥

  • ももがゆ薬膳粥 ~サムゲタン風のお粥~
  • 酸辣湯(サンラータン)のお粥
  • パクチーと肉みそのお粥
  • 赤のお粥 ~トマトとチーズのお粥~
  • 緑のお粥 ~ほうれん草のお粥~
  • 黄色のお粥 ~かぼちゃのお粥~
  • 三種のきのことベーコンのお粥
  • しゃけとたらこのお粥
  • 蒸し鶏とザーサイのお粥
  • 梅と揚げジャコのお粥
  • 白粥

韓国料理やイタリアン料理のようなお粥まで。どれも美味しそう!

ちなみに、一番安いのは白粥。Sサイズ320円、Mサイズ420円で食べることができます。

有料のトッピング

有料のトッピングは次の4つ。

  • ザーサイ 100円
  • パクチー 180円
  • ピータン 140円
  • 梅干し 90円

どんぶり&カレー&サラダ

お粥以外にも気になるメニューがありました。

  • スモークサーモンとアボカドのどんぶり
  • 釜揚げしらすとたらこのどんぶり
  • チキンカレー
  • 蒸し鶏のサラダ
  • 豆腐サラダ

このお店、なんでもあるな!!

おわりに

ほかのメニューも気になるのでまた行く。今回はももがゆ家おすすめのスムージーとは縁がなかったので、次こそ飲んでみたい。

神保町でランチをするとき、あんまりガッツリ食べられないときの選択肢として第一候補になりました。