先日、一人で読書会というものに参加してきました。人生初の読書会ということもあり、少し緊張していたものの、終わってみるとすごく楽しかった!
印象深いイベントだったのでブログに書かずにはいられない…! 当日の進行や雰囲気などを書いたので、少しでも読書会というものに興味を持っていただけると嬉しいです!
それでは感想レポートをどうぞ!
※イベント会場内の画像は「みんなの読書会」さんの許可を得て使用しています
読書会って敷居が高そう・・・
ところで、皆さんは読書会にどんなイメージを持たれているでしょうか?
- 朝活(早起きが必要)
- 読んだ本を持ち寄って紹介
- その場で同じ本を読み、意見を言い合う
- 取り扱う本は、ビジネス書が多い
僕の中ではこんなイメージでした。
参加したことのある友達はいないし、朝早く起きられる自信もない…。その場で本を読んで理解できるかも怪しい。様々な理由があり、読書会そのものの敷居が高かったんですよね。
ところが、今回参加した読書会は少し異色だったんです。
課題本やテーマは無し! その場で購入した本を紹介!
参加した読書会がこちら。
【ROUTE BOOKS協賛企画】みんなの読書会 第28夜 本屋でインスピレーション!!
「みんなの読書会」のテーマは毎回異なるようですが、今回は事前の課題本やテーマ設定がありません。
なので、本屋でインスピレーションを感じた本を購入。そのまま読まずに紹介をする。
・・・
なんてゆるい感じの企画なのでしょうか!(いい意味で)
事前に本を読む必要がないので準備は特に不要。当日気になった本を買い、なぜこの本を選んだか5分程度話すだけ。平日夜の開催なので、早起きする必要もありません。仕事終わりに行くだけです。
読書会って敷居が高いイメージだったけど、この企画なら参加しやすそう!
そういう理由で参加しました。また、会場となる「ROUTE BOOKS」は以前行ったこともあり、再訪したいなーと思っていたのでちょうどよかった。
読書会当日の様子
会場到着 〜 選書
19時55分 上野の本屋「ROUTE BOOKS」に到着。受付を済ませ、約30分間かけて本を選びます。
店内には植物がたくさん。気付きにくいところに本棚があったりするので見つけるのが楽しい。森にある秘密基地を探索するような感覚に近いかもしれません。
本を購入し、ドリンクを受け取ったら席に着きます。30名以上の参加者がいたため、6グループに分かれていました。
ちなみに、僕が選んだ本はこちら。
南伸坊さんの「ねこはい」という絵本。
帯に書かれていた「わがはいは ビールのすきな ねこである」に一目惚れ。当然ながら中身は詳しく見ていない。
普段は小説を買うことが多く、めったに絵本は買いません。この絵本なら家の本棚に並べるのもいいかも。久しぶりに買ってみようかなーということで選びました。
終始、和やかな雰囲気だった読書会
全員が本を選び終えたら主催者からのご挨拶。その後、各グループ毎に始まります。
僕がいたグループは女性4人、男性2人の合計6人。おそらく全員が初対面。うまくやれるのかなーと心配もあったけど、各グループには仕切り役の人が潜んでいた。進行役を全てやってくれたので、スムーズにことが進んだ。
自己紹介から始まり、順番に本を紹介していきます。
なぜその本を選んだか、人によって様々な理由がありました。
- 普段小説を読むことが多いから、あえて別のジャンルを選んだ
- 著者のことを知っていたから
- 犬の写真に癒しを求めて
小説を選ぶ人は少なく、表紙から内容が伝わってくるような本を選ぶ人がほとんど。
一通り本の紹介を終えたら、さらに深掘りして話をする。本屋の話や最近読んだ本の話・・・。まぁほとんど雑談みたいな感じでしたが、居心地がよく、ゆるーい感じで楽しかったです。
席を変えてもう一度トークを楽しんだ後、読書会は終了。各々連絡先を交換し解散。
あっというまの2時間でした。
おわりに
とてもゆるい感じの読書会で楽しかった。
行ってみて思ったのは、一人でも全然大丈夫だということ。ほとんどの人が一人参加だったので、こういう場に飛び込んでみるのも楽しいと思います。
今回の件で読書会そのものに対するハードルが下がったので、今後いろんなイベントに参加していきたいと思います。
それでは、また。
会場となった上野のROUTE BOOKSについて、こちらの記事で紹介しています。合わせてご覧ください!