星奏なつめ「チョコレート・コンフュージョン」感想

チョコレート・コンフュージョン

こんにちは、ニシマツ(@output_log)です。

メディアワークス文庫から出版された チョコレート・コンフュージョン

著者は 星奏なつめ さん。

表紙のイラストは カスヤナガト さん。

 

読み終えたおすすめの1冊!

感想とともに紹介します!

 

 

スポンサーリンク

読んだきっかけ

チョコレート・コンフュージョンは、第22回電撃小説大賞 メディアワークス文庫賞を受賞しています。第21回の「ちょっと今から仕事やめてくる」と同じ賞ということで期待大!

 

帯には大好きな作家である綾崎隼さんの紹介コメントがあります。

 

ベッドの中で足をバタバタさせながら読みたい

 

気になる!

釣られたよ!(笑)

 

 

あらすじ

バレンタインすら残業の、仕事に疲れたOL千紗。お気に入りのヒールが折れ、まさに泣きっ面に蜂。そんな千紗を救ったのは、理想の王子様――ではなく、凶悪な目つきから社内で「殺し屋」と恐れられる龍生だった。

 

千紗はお礼のつもりで義理チョコを渡すが、勘違いした龍生に交際を申し込まれてしまう。「断ったら殺される!?」命の危険を感じた千紗は、偽の恋人になることに。だけど強面の龍生が提案してきたのは、なぜか交換日記で!?

 

凶悪面の純情リーマン×がんばり過ぎなOLの、涙と笑いの激甘ラブコメ!

↑公式より引用↑

 

千紗は27歳(作中で28歳になる)
龍生は35歳

年齢差は8。そんなに大した差ではないような気がします。

 

 

感想

勘違いから始まる交際関係。

お互いの視点が交互に展開されるので、どんなことを思っているのかが分かり面白い。

勘違いも甚だしく、気持ちのすれ違いっぷりがすごいんです(笑)

 

 

・千沙大好き、愛してる状態の龍生

序盤は龍生のことを、本当に気持ちの悪い奴だなって思いました。特に独りよがりな考えのところがね…。

けれど、読み進めていくと熱い気持ちに一途さを感じられるようになって、いい男じゃん!と思えるようになってくるんです。仕事面でアドバイスもして、まさに頼れる男!って感じ

 

(あれ、なんで女性目線で書いてるんだろう…)

 

 

・龍生のことなんて好きじゃない、怖いと思ってる千沙

所々で描かれる感情の表現が好き。

胸の中に飼っている子猫の行動で感情を表現するんです。

 

例えば、

俯いてばかりだった恋の子猫が、ふっと顔を上げる

ときめいた瞬間の描写ですね!

 

他にもあります。

胸の中の子猫は、隅っこで震えっぱなし。

不安に委縮して、みーとも鳴かない。

 

胸の子猫がぴょんと跳ねた

こういった間接的な表現好きなんです!

どんな場面で子猫の描写があったのかは、読んでお確かめください!

 

 

おわりに

この本は恋愛小説ですが、コメディ要素も多かった。

キャラの都合上ちょっと不快になるところもあったけど、笑えてキュンとすることができる、おすすめ小説です!著者である星奏なつめさんのデビュー作になるので、次回作にも期待!

 

※おまけ
あとがきがよかった。勢いがあって好きだ。

個人的にですが、あとがきが面白い作家の本は面白いと思ってます!


前年のメディアワークス文庫賞を受賞した「ちょっと今から仕事やめてくる」の感想はこちら。

【感想】北川恵海「ちょっと今から仕事やめてくる」
北川恵海さんの「ちょっと今から仕事やめてくる」を読みました。帯にあるとおり、スカッとできて最後は泣ける話。会社で働く僕にとっては共感すること多数。仕事や職場などで悩める社会人におすすめしたい1冊。ストーリーも面白く、とてもいい本だったのでブログにて紹介。感想を書きました。