#たけさんぽ東京 で都内を巡る

こんにちは、ニシマツです。
第3回目となるフォトウォークイベント「たけさんぽ」に参加しました。

終わったばかりで余韻に浸っているところです。いまこうしてブログを書いている時間も含めて、ただただ楽しかった。

この記事では、たけさんぽ東京の様子、参加者5人で泊まった宿について、翌日のフォトウォークをまとめて振り返りたいと思います。

スポンサーリンク

たけさんぽ東京の始まり

今回の舞台は東京。
参加人数は約70名。
カメラを持ったメンバーが東京駅に集まりました。

全員で撮り歩くことはできないため事前に班分けを。

僕はシンクさんがリーダーを務める10班になりました。メンバーは以下の7人。

10班はゆるいノリで行動。
ひとまず電車に乗って清澄白河へ向かいます。

TEAPONDでお買い物

清澄白河に到着後、ふらふら散歩。
かわいい外観に惹かれ、偶然見つけた「TEAPOND(ティーポンド)」というお店へ。

 

おしゃれな足元…!
扉を開けた瞬間から僕の心を鷲掴みにしてくる。なんて素敵なお店なんだ。

ロゴとして描かれているフクロウも可愛いよね。フクロウといえばfukulowさんなので、もしかするとそっちに引き寄せられたのかもしれない。

 

TEAPONDは紅茶の専門店。
様々な茶葉を取り扱っていました。おしゃれなパッケージでプレゼントにもよさそう。あまり紅茶に詳しくないけれど、好きな人にはたまらないんじゃないかな…!

蓋を外して香りを試すこともOK。
意外にも店内はほぼ無臭だったので、フラットな状態で香りを楽しめますよ。

 

せっかく訪れたのだから、なにか買って帰りたい。

気になるものを見つけたので購入しました。

袋もかわいいなぁ。

 

食べたら幸せになれる薄い板。

紅茶専門店でチョコレートを買いました。

きっと紅茶との相性は抜群でしょう。

茶葉は買っていませんが。

おしゃれなカフェでランチ

もうすぐお昼。
リトルトーキョー1階のカフェ「ごはんや 今日」でランチをすることに。

しかし店内は満席。
席が空くまでしばし待ち時間。

 

1人だったら暇を持て余していたことでしょう。

だけど今回は1人じゃない。
カメラを持った大人が7人もいる。周囲の迷惑にならないよう、ひっそりと撮影タイム突入です。

 

リーダーのシンクさんを被写体にパシャパシャ。

気兼ねなく、好きに撮らせてくれるから楽しいわ〜。

 

待ち時間なんてあっという間。

2名テーブルが空いたのでシライくんと一緒に店内へ。

彼は大学生でブログ「CLOG」を運営。
カメラの話はもちろん、普段の生活やインターンのことなど、色々と聞かせてもらいました。前に会ったときは挨拶程度だったので、今回ちゃんと話せてよかったです。

 

お待ちかねのご飯!

“清澄白河のカフェで食べる理想のカフェめし” って感じがして大満足です。優しい味に満たされました。

定食のメニューは1種類。
“みんなで同じものを食べた” という体験も素敵。

リトルトーキョー3階の北欧マーケットへ

続いては3階へ。
ちょうどこのタイミングで北欧マーケット開催中。

かもめと街」を運営するチヒロさんは、ちゃっかり買っていました。さすが。

 

僕はシンクさんの撮影に夢中。
鏡があったので撮るしかない。

コーヒー専門店「ALLPRESS」でひとやすみ

カフェ「ALLPRESS」に到着。

外観も内装もオシャレで最高の雰囲気。

 

ここはコーヒー専門店(らしい)
よこっちさんはカプチーノを、チヒロさんはカフェラテを注文していました。

僕はあえて紅茶をチョイス。
無意識のうちにメインを遠ざけていたようです。

紅茶専門店でチョコを。
コーヒー専門店で紅茶を。
もし次にチョコレート専門店を訪れていたら、コーヒーを飲んでいたことでしょう。

ふいに始まった撮影会

ゆるふわシンクさん。

 

いい笑顔。

 

バッチリきめた姿も載せておきますね。それっぽく加工しておきました。

ビールの前にビールで乾杯

宴会の予定時刻までもう少し。

だけどまだ行くには早い。

ということで、会場の近くで1杯嗜むことに決定。

 

よなよなエールで優勝。
小さいグラスで飲むビールは最高だ。

 

明瞭度MAXが、お好きでしょ

飲んで、食べて、話して

フォトウォークおしまい。
続いては宴会のお時間です。

飲んで、食べて、話して、あっという間の3時間。

2次会込みで、ただただ楽しかった。

オンラインじゃ中々話せないこともあるし、多くの人と交流できて嬉しい限り。

話しメインで写真はあまり撮ってないけれど、1枚だけ。

 

あざと可愛いなちょ

たけさんぽ東京 アフター

今回の宿は浅草のホステル。

BOOK AND BED TOKYO 浅草店に宿泊。

ここのコンセプトは “泊まれる本屋”

本を読みながら寝落ち体験ができる、そんな空間です。

例えばこんなふうに。

 

ひげこいさん、寝顔もイケメンかよ…。

僕とひげこいさんの他にも、

フォトォーク参加者の5人で宿泊。

 

各部屋には番号が振られています。
別々で予約したので連番ではありませんでした。

スタッフの方から5つの番号札を渡され、「お好きなものをどうぞ」ということだったので、テキトーに選択。

 

ひげこいさんは45を。
さすが45Houseを運営しているだけある。
無意識に選んでたっていうから尚のことスゴイ。

 

BOOK AND BED TOKYOの詳細はまたの機会に。

いつになるか分からないけど、いずれ書きます。

 

撮ったり撮られたり。
ここで過ごした時間も楽しかった!

 

ひげこいさん、またね。

 

その後残ったメンバーで観光地巡り。

よこっちさんとは東京駅まで一緒。

お土産選びも楽しい時間でしたね。

 

別れ際の一コマ。
場所は違いますが「友達と登って、恋人と下りてきた」ってやつですかね。けーすけさんとクロギさんの今後の展開に期待。

イベントを終えて

濃密な2日間でした。

集合までの時間も、10班での行動も、宴会も、宿泊先のホステルも、翌日のフォトウォークも。

全てが楽しい思い出。

主催者さま、参加者の皆さま、本当にありがとうございました。

またどこかでお会いできること、楽しみにしています。

みんなの記事も見てね

参加者の多くはブログを運営。

つまり記事として読めるってことです。
ほかの人は一体何を撮ったのか、班ごとの違いも気になるところ。

さすがに全部は紹介しきれないので、10班と宿で一緒になったメンバー、主催者様のリンクを貼っておきます。

 

あそびとりっぷ – #たけさんぽ東京 で自由気ままなフォトウォークをしてきたよ。

かもめと街 – 清澄白河をのんびりフォトウォーク。 #たけさんぽ東京 に参加しました

CLOG – 念願の #たけさんぽ東京 に参加!清澄白河周辺でフォトウォーク。

AllSync – 散歩と旅で写真と人が好きになる「 #たけさんぽ東京 」

ちばろぐ – 共通の趣味を持ったみんなと過ごす貴重な経験。#たけさんぽ東京 に参加しました。

Books だらり庵 – #たけさんぽ東京が最高すぎたので、頼まれてもないのに記事を書くよ!

45House – もうさんぽしたい #たけさんぽ東京 #shotoniphone

カメラとさなぎ – #たけさんぽ東京 は最高 ~ステキにアシストされた7班~

たけさんぽ – 目指したのは、優しいフォトウォークイベント #たけさんぽ東京

おでかけ
スポンサーリンク
フォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Bookarium