勝どきにある本屋さんみたいな美容室「VISAGE crew」

こんにちは、ニシマツ(@output_log)です。

東京・大門にある美容室。職場の近くにあることがきっかけで利用するようになり、通い続けて4年以上が経過しました。

細かい注文を付けなくても満足のいく仕上がりにしてくれるので、ほかの美容室へ行こうという気にならないんですよ。

・・・

しかしですね、最近気になっている美容室が勝どき駅の近くありまして。そのことばかり考えているんです。やはり関係が慢性化すると刺激を求めて目移りしてしまうのでしょうか。

自分の気持ちを整理してみると、ちょっとした後ろめたさはあるけど好奇心が勝っている状態。新しいところに手を出すのはリスキーかもしれないけど、そのスリルも楽しめそうだしバレなきゃいいよね?いいよね??

ということで浮気します。

きっかけはインスタグラムでした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

美容室のアカウントが本を紹介

本に関するハッシュタグで検索し眺めていると、やたらとオシャレな写真で本を紹介しているアカウントを発見。

VISAGE crew( @visagecrew )

プロフィールにはこう書かれていました。

美容と読書に価値があると信じております(*^^*)
東京都中央区勝どきにある美容室です♪
勝どきに住む方々のヘアスタイルを素敵にします☆

美容…室?

出版社や本屋のアカウントはよく見かけますが、美容室公式のアカウントで本を紹介しているのは初めて見た。

おしゃれでエモい写真が特徴的。(ハサミを一緒に写そうなんて考えたこともなかった。笑)

偏見かもしれませんが、美容室といえばカットモデルやスタイリングの写真を前面に出しているイメージ。だからただひたすら本の紹介をするVISAGE crewに興味津々!

インスタグラムのストーリーを見ると、店内に本が飾られていることも判明した!

これは是非とも足を運んで店内を見てみたい!

そしてカットしてもらいながら話を聞いてみたい!

問い合わせたところ快くOKして頂けたので、特別にオープン前の時間帯にお邪魔してきました。

東京・勝どきにある美容室

VISAGE crewがあるのは東京・勝どき。電車で行く場合、都営地下鉄大江戸線・勝どき駅が最寄り。A3またはA4b出口から歩いて行けば5分もかからないでしょう。

美容室の中はこんな感じ。めちゃくちゃ落ち着く雰囲気です。

VISAGE crew の本

ここからは店内で見つけた本をご紹介。美容室といえば雑誌が多いイメージですが、それ以外にも色んな種類の本が置かれていましたよ!

雑誌

ホームセンター大全
おしゃれなファッション誌ってあまり読まないので、こういうジャンルがあるととても助かる!笑

僕もたまに買って読んでるダ・ヴィンチ。小説家へのインタビューが載っていて、好きな作家さんの名前を見つけるとつい手にとっちゃうんですよね。

やっぱり犬だって。

猫好きなんですけど、BRUTUS特別編集の表紙は胸に響く。かわいい!

小説やビジネス書

恩田陸さんの蜜蜂と遠雷 と 夜のピクニック

この2冊は過去に本屋大賞を受賞した作品です。

川口俊和さんのコーヒーが冷めないうちにこの嘘がばれないうちに

宮下奈都さんの羊と鋼の森

原田マハさんの総理の夫

本だと思って近づいてみると、COTA i CAREのシャンプーやトリートメントが紛れていました

本は目立つところにあったけど、シャンプーやトリートメントは端っこに。ふつう逆ですよね。笑

  • 君の名は。
  • 告白
  • 海辺のカフカ
  • きいろいゾウ
  • 図書館戦争

アニメ・ドラマ・舞台で話題になった作品の原作も揃っています。

小説だけではなく、ビジネス書も多く取り扱っていました。

本の隣には手描きのポップも

鏡の前や本の近くに可愛らしいポップを発見。本屋さんではよく見かける光景だけど、まさか美容室で見られるなんて…!

添えられているコメントに興味をそそられるし、キュートなイラストや手描きの文字に和む(o´∀`o)

あっという間のカットタイム

今回僕の髪をカットしてくれたのはVISAGE crew店長の内田さん。店内にある本のセレクトとインスタグラムへの投稿もしている本が大好きな人。村上春樹さんの「ノルウェイの森」を読んだことがきっかけで読書にハマったんだとか。

最近読んで面白かった本について聞いてみると「騎士団長殺し」が良かったとのこと。

内田さんとは初対面でしたが、カットが始まればすぐに緊張もほぐれリラックスモードへ。本の話はもちろんのこと、銀座シックスにある蔦屋書店やインスタグラムの話題で盛り上がり、あっという間にカットの時間は終了。

髪の長さの目安を伝えただけで、いい感じに仕上げていただきました!

カット後はアイスティーを飲んでホッと一息。

コーヒーやカフェラテもあるし、梅こぶ茶まであるんですよ。このメニュー表はテーブルごとに違う猫の写真が使われていて、どれも可愛くて癒されるんですよね。

やっぱり猫だって。

カラー・パーマの待ち時間に1冊いかが?

カットの時間に1冊読むのは厳しいけれど、カラーやパーマの待ち時間を利用して読んでみてはいかがでしょうか。短めの小説や短編集であれば、読了するのも不可能ではないはず。

どうしても続きが気になるという方には貸出も行っているようなので、気軽に問い合わせてみてください!

不定期で更新されているインスタグラムも要チェックですよ~!

VISAGE crew のインスタグラムへ

楽天ビューティで店舗の詳細を見る

当ブログではこれからも本のある場所について紹介していきます!

該当するお店に携わっている方、もしよろしければ取材させて下さい! ご連絡お待ちしております。

お問い合わせページ
Twitter
Instagram

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告