もうすぐ11月11日。
この日付といえば、そう! ポッキーとプリッツを思い浮かべますね!
なんだか無性に食べたくなったので、Amazonで購入しようと検索。
すると、見たこともないようなポッキーが売られていたんです。それがこちら!
「大人の琥珀」という大人向けのポッキー。調べたところ2015年にも発売されていたようですが、僕は初めて知りました。
個人的にですが、明治・ザチョコレートやプレミアムチロルチョコなど、ちょっと高級感のあるチョコレートにハマっています。大人の琥珀からも似たような雰囲気を感じたので迷わず購入。
実際に食べた感想や、通常のポッキーとの違いについて紹介します!
大人の琥珀のレビュー
パッケージから伝わる高級感
ポッキーといえば箱型のイメージがありますが、大人の琥珀は筒状のデザインをしていました。
上から見るとこんな感じ。
深みのある青色が高級感を演出しています。
フタをパカッと開けると、6つの袋が中にありました。そのうちの1つを取り出し、いざ開封!
香りのいいポッキー
袋を開けた瞬間、目を見張る。
驚くことに、ウイスキーの香りが鼻を刺激するんです…!
これは別格な感じがするぞ!
1本のポッキーを取り出して食べてみると……正直言って味の変化はあまり感じませんでした。僕の味覚が悪いのかもしれません…。
ただ、香りが全然違うので、同じような味でも印象は全く異なります。大人にとってはいい香りかもしれませんが、子どもが食べたら酒臭いって言うかもしれません。
僕個人の感想としては美味しかったです。ちょっとだけ贅沢した気持ちになれました。
通常のポッキーと比較
通常のポッキーと何が違うの?
疑問に思う方もいることでしょう。それぞれのポッキーを並べて写真を撮ったので、画像で比較したいと思います。
成分表を比較したところ、ほぼ一緒でした。
なにか特別なものがあるのだろうと思っていたので驚きでした。
大人の琥珀の特徴であるウイスキーの香りはモルトエキスからきているようなので、通常のポッキーに含まれるモルトエキスと比べて多めに入っているのでしょう(予想)
こちらは袋のパッケージ
通常は複数本のポッキー。
大人の琥珀は1本のポッキーがデザインされています。
どっちもいいね!
裏面はこんな感じ。
通常のポッキーはイラストや文章で開け方の説明をしていますが、大人の琥珀はいたってシンプル。OPENと上下の矢印だけ。
「大人ならきっと分かるよね?」ということでしょうか。そういうの好きです。
上が通常のポッキー。
下が大人の琥珀。
下がほんのちょっと長い? そう思って他のポッキーを出したらほぼ一緒の長さ…。写真にある差は誤差です。
ちなみに、袋の中にあるポッキーの数はどちらも17本でした。
それぞれ9本ずつ取り出して並べました。
どれがどのポッキーか判別できますか?
持ち手のところもチョコの部分も見た目は一緒。難しいですよね。
てきとうにシャッフルしたので、正解は僕にも分かりません…。
しかし、匂いを嗅げば話は別!
おそらく一発で分かると思います。それくらい大人の琥珀の香りは強くて素晴らしいんです。
ウイスキーと一緒に
販売元のグリコでは、ウイスキーを飲みながら食べることをオススメしています。Amazonで専用のページがあるほどの力の入れっぷり。
しかも、サントリーのウイスキーである「白州」「角瓶」「メーカーズマーク」「ジムビーム」とセット販売もしています。
僕は単品で購入したのですが、今になって後悔しています。手元にウイスキーがあれば、また違った楽しみ方ができただろうなと。
自宅にないという方は、自分が好きなウイスキーや公式が推奨しているものを合わせて購入してみてはいかがでしょうか。
買えるのはAmazonだけ
大人のポッキー
…じゃなくて、大人向けのポッキー「大人の琥珀」が買えるのはAmazonだけ!
コンビニへ行ってもないのでWebで注文しましょう。ちょっと値段が高い気もするけど、たまにはいいんじゃないかな!