大人も「おやすみ、ロジャー」で眠りたい。効果があるか朗読してみた

こんにちは、ニシマツ(@output_log)です。

先日、神保町で開催された読書会に行ってきました。そこで絵本を購入。

oyasumi-roger

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本

海外の行動科学者が執筆し、日本の快眠セラピストが翻訳した絵本。魔法のように子どもを寝かしつけられると噂されています。

ネットの口コミを見ていると、その効果は確かにあるようです。絵本を開くと、このような注意書きがありました。

oyasumi-roger1

車を運転している人のそばで絶対に音読しないこと

恐るべし…。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

プレゼント用に購入

僕に子どもはいないのですが、甥や姪が夜に眠らず元気にしているのを目の当たりにしたので、お父さんとお母さんは大変そうだな…と。本当に効果があるのかは分からないけど、試してみる価値はあるんじゃないか。そういった想いでプレゼント用に購入しました。

買ってから1か月近く経ちますが、いまだにプレゼントできていません。というのも、暮らしている場所が違うので会わないんですよね。郵送で送れば解決するかもしれませんが、味気ないじゃないですか。できれば手渡ししたい。

というわけで、まだ手元にあります。

プレゼントする前に、自分で試してみよう

最近、僕にもこの絵本が必要なのではないか、という状況に陥っています…。

それは、夜に眠れない悩み

この状況をなんとか改善したいと考えていたところ「おやすみ、ロジャー」の存在が頭をよぎる。そこで、大人でも眠りにつくことができるのか、自分で朗読して試してみました

朗読する際のコツ

「おやすみ、ロジャー」に書かれていることを普通に朗読してもいいのですが、以下の5つのことに従って読むといいとのこと。

  • 太字の箇所は、言葉や文を強調して読む
  • 色文字の箇所は、ゆっくり、静かな声で読む
  • 【なまえ】にはお子さんの名前を入れる
  • 【あくびをする】などの動作に従う
  • うさぎの名前、ロジャーは、ロー・ジャーとあくびを2回しながら読んでもよい

【例】

oyasumi-roger0

【あくびをする】【なまえ】はどっちかな?

上記の場合はこうなります。

(*´O)ゞふぁ~
ニシマツはどっちかな?

本来であれば、なまえのあとに「くん」や「ちゃん」を付けてもよさそうですが、自分の名前なのでやめておきます。

それでは、以上のことに気をつけて、ベッドに寝っころがりながら朗読してみました。

朗読にかかった時間は30分

oyasumi-roger2

「おやすみ、ロジャー」の朗読部分は22ページ。絵本とはいえ読み聞かせ用のものなので文字は多め。朗読し終えるまで約30分かかりました。

なぜ30分もかかったのか

ゆっくり読んでいたのも理由の一つですが、途中であくびが出てくる出てくる

自然に出たあくびの回数を数えていたら、なんと合計18回もしていました。

30分で18回。
これって多いと思いませんか?

なんとなく最後まで読んでから寝るか、と考えていたのですが、実を言うと8ページ目くらいから眠気が襲ってきた。効果はあるんだなーと実感。読み終わるまで30分もかかるので、睡魔が襲ってきたら途中で切り上げ、眠りについたほうがいいのかもしれません。

用意しておくといいもの

  • ティッシュ

あくびをすると、涙と一緒に鼻水もでてきます。18回分の鼻水は無視できないレベルなので、近くにティッシュ箱を用意しておくといいでしょう。

気になったこと

名前を言うのが小っ恥ずかしい

自分の名前を朗読するというのが、なんかこう、くすぐったいものがある。

自分で自分の名前って言わないじゃないですか。読み上げる箇所は少ないのですが、ものすごく違和感がありました。

もはや内容を覚えてない

振り返ってみると、ストーリーを思い出せない。

「あれ? どんな話だっけな…」

読んでいる最中もあやふやでした。そこに書かれている言葉を読み上げているだけ。僕の朗読スキルが足りてないだけかもしれませんが…。

眠りにつくことが目的とはいえ、これでいいのかな…と思ってしまう。

朗読がめんどくさい&虚しい

深夜、ティッシュで鼻をかみながら、ぶつぶつと絵本を朗読する大人。ふと、何やってんだろう…という気持ちになる。虚無感がすごい

また、心の中で読むだけならまだしも、声に出して読むのがめんどくさい。喉が枯れる…。

できれば真っ暗な室内で、誰かに読んでもらいたい

でも、ベッドの隣で読み聞かせてくれる人なんて、いないんですよね。

そんな僕の願いを叶えてくれるもの、ないかなー。



あった。

CD1枚で寝かしつけ! 有名声優が朗読してくれる

amazon見てたら良さそうなものを発見。

「おやすみ、ロジャー」の朗読CD2016年10月21日に発売! なんと有名声優のお2人がナレーションしてくれるとのこと。

  • 水樹奈々
  • 中村悠一

あまり声優に詳しくない僕でも知っているような2人。これでもう、自分で読み上げる必要が無くなるわけですね! 部屋を真っ暗にして、スマホから流れてくる音で眠りにつけばいいのか。発売日が待ち遠しいです。

大人が聞くだけではなく、朗読が苦手なお父さん・お母さんの参考用として買うのもいいのではないでしょうか。快眠セラピストによる子どもがぐっすり眠るヒントや、プロの声優から朗読術を学ぶチャンス!

まとめ

僕個人としては効果があった。

でも朗読はめんどくさいので、さっさと絵本をプレゼントして、自分用にCDを買おうと思います。

大人も「おやすみ、ロジャー」で眠りたい。効果があるか朗読してみた
この記事をお届けした
Output Logの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

▼この記事をみんなに教えよう!

スポンサーリンク