ブログのプロフィールで顔写真を公開することにしました

profile_01

こんにちは、ニシマツ(@output_log)です。

 

ブログ運営に関するご連絡。

ブログ開設から半年が過ぎ、顔を晒すことはしませんでしたが、プロフィール画像で顔写真を使うことにしました。

ただの報告なので、記事にする必要もなかったのですが、迷い悩んだ時期もあったので、経緯など書き留めておこう思います。

 

スポンサーリンク

プロフィール画像は使いたかった

よくブログを見ていると、サイドバーにプロフィール欄があるんですよね。

僕もやってみたいなと憧れてはいたものの、顔写真には抵抗がありました。

 

アイコンジェネレーターで作ってみたものの「なんかイメージと違う」。

 

ココナラのサービスで、イラストを描いてもらったりもしましたが、満足いく結果にはなりませんでした。「なんか違う」を払拭できなかったんです。

 

いつかやりたいと思い、時間だけが過ぎていきました。

ところが最近、顔写真を載せてみようかな?と思った出来事があったんです。

 

 

きっかけはブログ合宿のレポート記事

先日、ブログ合宿に参加しました。

そのレポート記事で、ブログを顔写真付きで紹介してもらえたんです。

『Bloggers Writing CAMP』大盛況! みんなで執筆は楽しかった! | DRESS CODE.(ドレスコード)
2月6日に開催したブロガー向け合宿『Bloggers Wriging CAMP』のレポート記事。たくさんのブロガーと話せて楽しかったです!

顔写真NGにしていたわけでもないので、別に問題はないんです。

むしろ嬉しかったし。

でもまぁ恥ずかしさで悶絶しそうになってましたが(笑)

 

その時、僕の中で何かが吹っ切れました。

 

実際のところ、顔を晒すか迷っていたんですよね。

公開することで、ブログと書き手に親近感が生まれる可能性があります。

これはブログ合宿で身を持って体験しました。参加者の方で、顔とブログを見ていたからすぐに本人だと分かったし、初対面なのにすんなりと会話ができた。

 

さらに、尊敬している人に「顔、出してみるのもいいんじゃない?」って言われていたのも大きかった。

 

だから、ブログ合宿のレポート記事を見たとき思ったんです。

 

「別のところで公開されたし、もういいや! やっちゃえ!」

 

ということで、プロフィール画像で顔写真を使うことにします。

 

顔写真を使うことによる影響

Twitterアイコンを変更

ブログだけではなく、Twitterのアイコンも変更し統一します。

これで名刺のアイコンともさようなら!

 

ただし名前はそのまま「OLのニシマツ」

OLなのに男の顔写真という違和感バリバリな感じですが、しばらくは変えません!

 

たまに、アイコン変わってると誰!?って思うときありますよね。

名前まで変えてしまうと、本当に誰だか分からなくなるかもしれないので、このままで。

 

一人称に「僕」を追加

一人称も変更します。

今まではあえて「私」と「わたし」を使っていたのですが、新しく「僕」を加えます。記事の内容によって臨機応変に使い分けていこうかと。

「俺」はキャラが違う気がするので使いません。。

 

おわりに

改めまして、プロフィール画像で顔写真を使うことにします。もちろん、サイドバーにも追加します。

Twitterのフォローを外されると地味にショックなので、どうかこのままで!

今後ともよろしくお願いします。

 

※ちなみに

写真を撮影して下さったのは、いつもお世話になっている@Fukulowさん。

いい感じに撮って頂き、本当にありがとうございます!

 

その画像をプロに頼んでちょっとだけ修正し、使わせていただきました。

 

本当にありがとうございます!

それでは、また。

ブログ
スポンサーリンク
フォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Bookarium