パティスリーヤナギムラの焼酎入りチョコレートを食べた感想

こんにちは、ニシマツ(@output_log)です。

連日賑わいをみせているアムールデュショコラ2017。明治ザ・チョコレートのドミニカダークミルク以外に買うものを決めていなかったので、ふらっと歩き回っていると気になるものを発見。

パティスリーヤナギムラのブースで、焼酎が入ったチョコレートを見つけたんです。

正直言うと僕は焼酎があまり得意ではなく、日本酒の方が好き。だけど今まで食べたことのない味がしそうだし、チョコレートと一緒なら焼酎を楽しめるかな?と少し悩む…。

考えた結果、1個216円(税込)と安かったこともあり、とりあえず3つ購入しました!

いい意味で焼酎っぽくないパッケージ。1個食べてダメだったら焼酎が好きな友達にあげればいいだけなのできっと大丈夫!

それでは、
購入した焼酎入りチョコレートの紹介や食べた感想をお届けします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

選んだ焼酎チョコレートはこれ!

好きなものを自分で選んでいいとはいえ、僕のような焼酎初心者には分からないことだらけ。

40種類近くあり種類の多さにただただ困惑。
そもそもそんなに飲まないので何がいいのか分からない…。

ということで素直にスタッフさんにおすすめを聞きました。もうその通りに購入しましたよ、ええ。

僕が選んだものは人気といわれていた富乃宝山、新しく発売した七窪一葉の恋日記です。

それぞれ色が違っておしゃれなパッケージをしていました。3つ入りの箱なら3色使って信号が作れそう。

遊び心のある裏側

まずは七窪から食べてみることに。

包装紙を取り外そうと裏面を見てみると、何やら文字が書かれています。

少し見切れていますが、そこには「フルーティな焼酎」と書かれていました。

なるほど焼酎の特徴について説明しているわけですね。それじゃあ他の銘柄はどんなことが書かれているんだろう?

気になって一葉の恋日記の裏側を見てみると、

今宵、明治の恋を想ふ

続いて富乃宝山の裏側。書かれていたことがこちら。

ありがとう

反応に困る。笑
数ある中から富乃宝山を選んでくれて「ありがとう」ということなのでしょうか。。そんなこと言われたら「どういたしまして」という気持ちしかないよ。。

でもこういうの嫌いじゃないです。
むしろ遊び心があって好き。
他の焼酎はどんなことが書かれているのか、非常に気になるところですね。大人買いして全種類見てみたい…!

食べようと割ってみたら大変なことに…

開封してみました。
お酒の香りがするのかと思いきやそれほど感じません。

見た目はチョコレートそのものであり、まだどこにも焼酎の要素が見つからない。

これを一口で食べるか、途中まで食べるか迷ったのですが、やっぱり中身が気になるので途中まで。断面気になりますよね?

ナイフを使うのが面倒だったので噛んで割ることにします。

チョコレートを半分ほど口の中にいれてから噛むと真っ二つに割れたのですが・・・

トロッとした液体が零れ落ちるという悲劇…。

咄嗟に落下に気づいたので服の上に垂れることは避けられたものの、床に付着…。もったいないことをしてしまった…。

でもまさか焼酎が液体として入っているとは思わなかったな。。てっきり練りこんであるんだろうと思ってたので。。

これが残った半分。黒くて分かりにくいですが、液体があるんですよ!

「すげー! 焼酎が液体のまま入ってる!」

と興奮したまま手のひらの上でコロコロしていたら、

「あっ」

・・・・・

あぁ…

やっちまった。。

しょうがないので手のひらをペロペロしておきました。焼酎は苦手だけど七窪自体が飲みやすいこともあり、ふつうに美味しかったです。でも割って食べるのはおすすめしません。

パティスリーヤナギムラの焼酎チョコレートは一口で食べよう!

さきほど失敗したので、次は一口でいきたいと思います!

次に食べるのは「一葉の恋日記」。
明治の恋を想ひながら口の中へ放り込みました。そしてすぐに口の中で割ります。

すると液体が口の中に溢れてくる!

その量に驚くほど溢れてくる!!

口の中で行き場を失った香りが鼻へと抜け、とても心地良い。一気に飲まないよう、しばらくチョコレートと一緒に楽しみながら、ゆっくりと胃の中へ。

苦手だと思っていた焼酎ですが、めちゃくちゃ美味しくいただけました。

チョコレートとの相性にもびっくり。
割ってから食べるより、一口でいくほうが断然おすすめ

食べる機会があったら是非とも実践してほしい。焼酎の香りが鼻に抜ける感覚がとても良かったので、食べてる最中は口を開けないのがコツ。

リピートしたい。プレゼントにもいいかも

焼酎が入ったチョコレート、美味しかったなー!

最後に残った富乃宝山も一口で頂き、若干クセは強いものの同様に美味しかった。まさに「ありがとう」という気持ち。

アムールデュショコラの会場で買いましたが、調べてみるとネットでも買えるようです。パティスリーヤナギムラのチョコレートが高島屋オンラインショップとAmazonで売られていました。

自分用に購入するのはもちろんのこと、焼酎が好きな人にプレゼントするのもいいでしょう。きっと喜んでくれると思います!

⇒高島屋オンラインショップで焼酎チョコレートを見てみる

また、焼酎に挑戦してみたい人にもおすすめ。まずはチョコレートと一緒にいかがでしょうか。気になる方はぜひ味わってみてください!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告