しおりの収納のために専用ホルダーを購入。サイズには気をつけて!

bookmark-holder-0

こんにちは、ニシマツ(@output_log)です。

読書の時に使うしおり(ブックマーク)。

書店で開催されている出版社のフェアで貰うことがあれば、美術館に行ったとき記念として購入することも。多くの場合、複数の絵柄が用意されており、コレクション性のある品物となっています。

僕は本が好きということもあり、しおりを度々買っています。ところが最近、その数が多くなり収納に困っていました。とりあえず引き出しの中へ乱雑に入れていましたが、まとめておきたいと思ったんです。

そんな時にAmazonで見つけた商品がこちら!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

しおりを収納するグッズ

コアデから発売している、しおり収納ホルダー。しおりの収納を目的とした専用のクリアホルダーです。

これなら一箇所にまとめられそう! 透明なので見て楽しむこともできそうだし、とりあえず買ってみるか!ということで注文。手元に届きました。

bookmark-holder

28枚ポケットで、最大56枚のしおりを収納可能とのこと。開封して早速入れてみようとしたのですが・・・

大きさに難あり。

bookmark-holder-1

しおりのサイズが大きくて入らない!
左のミッフィーの耳部分は入るのに、右のしおりはダメ。

なんと、今回買ったしおり収納ホルダーは、横5cm、縦12cmまでのサイズしか対応していなかったんです。Amazonの商品説明には。その旨がきちんと書かれています。これは完全なる僕のミス…。やっちまった…。

結果的には持ってるしおり全てを収納できなかったけど、可能な限り入れ込みました。サイズさえ間違えなければ便利なので、これからも増え続けるであろう栞のために取っておこうと思います。

美術館で買ったしおりのサイズは・・・

bookmark-holder-2

ちなみに、サイズオーバーだったしおりのほとんどが美術館で購入したものでした。入らなかったしおりのサイズを調べてみると、縦が約18cmということが発覚。

色々なところで買いましたが、いずれも作りが似ていたりサイズが同じだったりするので、ある程度は共通しているのかもしれませんね。これからは縦18cm以上のしおり収納ホルダーを買えば大丈夫そう。

ただ、残念ながらそのサイズに対応した収納ホルダーが見つからないんですよね。

うーん、どうしたものか。なにかで代替できればいいんですけど、今のところ思いつかないので気が向いたら探してみます。。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
しおりの収納のために専用ホルダーを購入。サイズには気をつけて!
この記事をお届けした
Output Logの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!