【宅配買取】Vabooで漫画を売ってみた

vaboo-comics

こんにちは、ニシマツ(@output_log)です。

家にある漫画。読み返すことはそうそうないし、邪魔になってきたから売ってしまえっ!

ということで「Vaboo」という宅配買取サービスを利用して漫画を売りました。実際に使ってみた感想をお届けします!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

Vabooとは

古本、漫画セット、ゲーム、DVDの買取を行っている宅配買取サービスです。面倒な会員登録は不要で、家にいながら買取してもらえるのが特徴。

漫画の場合、最新巻まで揃っていたり、連載中や話題作品であればあるほど得意なんだとか。高価買取が期待できるかな?と思ってVabooにて漫画を売ることにしました。

買取りの流れ

使ってみて特に難しいところはなかったのですが、念のため買取りの流れを紹介しておきます。

1. 書類の用意

まずは必要になる書類の用意から始めましょう。

健康保険証や運転免許証などの身分証明書をコピーします。コンビニへ行けば10円で完了。なお、マイナンバーは受け付けていないとのことなのでお気をつけください。

2. ダンボールに箱詰め

vaboo-0

僕が売るのはこちらの18冊の漫画。

vaboo-1

ワンピースは10冊売ります。
いまだ連載中であり人気作なので、高く売れるといいなぁと祈りながら箱詰め。

vaboo-2

ダンボール箱に隙間があったので、ついでに12冊の小説を同梱しました。最後に身分証明書のコピーを忘れずに中へ入れ、これにて箱詰め完了です!

※Vabooではダンボール箱の無料プレゼントを行っていないため、自分で用意する必要があります

3. 申し込み

vaboo-3

続いてはWeb、または電話にて申込みを行います。

電話の場合、のちに買取申込書を印刷して記入する必要があります。それが面倒だったので、僕はWebから申し込みました。

vaboo-4

申し込みフォームには備考欄が用意されているので、気になることがあれば書いておきましょう。僕の場合、一点一点の査定結果を教えてもらえるか気になったので問い合わせしたところ、後日メールにて回答してもらえました。

それ以外は必要事項の入力に躓くこともなく、スムーズに申し込みが完了。あとは依頼した日に集荷が来るのを待つだけとなります。

4. 査定結果の到着から入金まで

日曜日に集荷があり、火曜日の夕方に査定結果をお知らせするメールが届きました。翌日、指定した口座に入金していただけるとのこと。キャンセルする予定もなかったので、念のためOKの旨を書いたメールを返信しておきました。

気になる査定結果は…?

漫画17冊と小説13冊。合計30冊の本はいったいいくらで売れたのでしょうか。気になる買取金額がこちら!

vaboo-6

1,270円!!!

うーん。もう少し高く売れたらよかったんだけどなぁ…。

一点一点の買取金額を知りたかったので問い合わせしたところ、Vabooでは初回に限りお答えしているとのこと。せっかくなので内訳を知りたくて聞いてみました。

vaboo-5

こちらが査定結果の詳細になります。
一番高く売れたのは「コンビニ人間」という小説。続いて「女子高生に殺されたい 2」という漫画。

「ワンピース」は……8円。しかも金額が付いたのは10冊中5冊。残りの5冊は0円…。発売から日が経っているので、その辺りの影響もあるのかなーと思ってます。

総評

申し込みから入金までのスピードが、とにかく早かった印象です。

僕みたいに古い本や漫画を売るのには向いてないのかもしれませんが、発売日から3か月以内のものは定価の30%以上、6か月以内なら定価の20%以上の買取金額を保証しているとのこと。Vabooはどちらかというと真新しい本を売るのに向いているのではないかと思います。

一部の本や漫画セットの買取金額が公式サイトのトップページで公表されているので、そちらも参考にご覧ください。

【宅配買取】Vabooで漫画を売ってみた
この記事をお届けした
Output Logの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

▼この記事をみんなに教えよう!

スポンサーリンク