深夜のダメ恋図鑑の内容に女性は共感!男性は教訓にしよう!

shinya-damekoizukan

深夜のダメ恋図鑑」という漫画を読んだ。

著者は尾崎衣良さん。

レーベルがフラワーコミックスアルファなので、女性向けの漫画なんだと思う。

なぜ男の僕が買ったかというと、表紙に集約されていた罵詈雑言が目を引いたから

↓表紙↓

深夜のダメ恋図鑑 (フラワーコミックスアルファ)

※ドMというわけではありません

amazonのレビュー評価が高いことも決め手になって1巻だけ購入。本屋で買うのに抵抗があったから、Kindleで買って読んでみた。

あまり期待はしていなかったけど・・・見事にハマった。もっと多くの人に読んでもらえたらいいなという願いを込めて、「深夜のダメ恋図鑑」について紹介したいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

どんな内容?

「俺は可愛くも無いババアのATMになるのはゴメンだね」

「浮気は男の本能なんだよ!」

ダメンズに悩まされる3人の女性によって語られる体験談。それが「深夜のダメ恋図鑑」。

20代中盤の女性3人が、宅飲みしながら過去のエピソードを暴露するお話。男たちに悩まされるけど、最後はスッキリする内容です!

キャラクター紹介

主要キャラクターは3人の女性。

福間千代(ふくま ちよ)

shinya-damekoizukan-chiyo

25歳。
理想のタイプは王子様。
彼氏はいるけど理想と現実のギャップに悩まされている。

他人事だから笑ってみてられるけど、身近にいたらめんどくさそうな人だろうなーという印象…。

千鳥佐和子(ちどり さわこ)

shinya-damekoizukan-sawako

25歳。
同い年の彼氏と同棲中。
テキパキしてて、めちゃくちゃ仕事できるイメージ。

この容姿と性格。似たようなキャラクターをどこかで見たような気がする・・・。

誰だっけな・・・。

あ、「君に届け」の矢野あやね! 3人の中での立ち位置や雰囲気が似てる気がする。

古賀円(こが まどか)

shinya-damekoizukan-madoka

24歳。
3人の中では一番年下。

異性とは一度も付き合ったことがない。
清楚で品が良さそうに見えるが、口が悪いところもある。感情が高ぶって「うるせえデブ」とか、「カーチャンの腹ん中からやり直してきな…!」とか言っちゃう人。

気のせいかな。こういう人が身近にいるような気がしてならない…。

ちなみに、円(まどか)は元ヤン設定。

女性は共感。男性は教訓に。

作中には数々の男が登場するので、女性目線だと「こんなやつ居るよな~」と共感する人が見つかるかも。

男目線で読むと…なんか…気をつけようと思いました。

  • 上から目線になっていないか
  • 母親と比較していないか
  • 趣味全開でめんどくさい男になっていないか
  • 彼女に対してワガママになっていないか

身が引き締まる思いです…。

もし彼女から深夜のダメ恋図鑑を渡されたら、それは何かのサインなのかもしれません。男性の皆さん、気をつけてくださいね。。。

感想

各エピソードが短くてテンポよく読める。ちょっとイラッとするところもあったけど、最終的にはスカッとする。笑えるところも多く、何も考えずに読めるお手軽作品!

1巻で数多くのキャラクターが登場したけど、個人的に好きなキャラクターは福間千代の彼氏かな! 千代から王子様という理想を求められて、乗馬始める発想がおもしろいw ギャグ要員になってるけど彼の今後を応援したい。まだ名前が無いみたいだけど、呼びづらいから早く決めてほしい!

昼間より深夜に読みたい漫画

深夜のダメ恋図鑑というだけあって、深夜のテンションで読んだほうが面白い気がする。

深夜番組を録画して昼間に観たとしても面白くないということが、この漫画にも当てはまるのではないかと。千代、円、佐和子と同じようにお酒を飲みながら読むと、より楽しめるんじゃないかな! この漫画を酒の肴にして友達と飲むっていうのも楽しそうだ!

続編の2巻はすでに発売中。
僕はこれから2巻を読むので、とりあえずビール買ってきます。

深夜のダメ恋図鑑の内容に女性は共感!男性は教訓にしよう!
この記事をお届けした
Output Logの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

▼この記事をみんなに教えよう!

スポンサーリンク