2083WEBとよみうりランドのコラボ!遊園地でゲーム音楽を堪能してきた! #2083web7周年

2083web-yomiuriland

こんにちは、ニシマツ(@output_log)です。

2016年10月1日、よみうりランドがゲーム音楽に染まるイベント「2083WEB 7th Anniversary × よみうりランド 1Dayスペシャル」が開催。

イベントでは園内のBGMをゲーム音楽に変更作曲者によるトークショーライブもあった、ゲーム音楽好きにとっては夢のような内容。行ってきたので、感想レポートをお届けします! 行けなかった方は雰囲気だけでも楽しんでいってください!

スポンサーリンク

ゲーム音楽をBGMに、よみうりランドを散策

2083web-yomiuriland3

よみうりランドのいたるところでゲーム音楽と思わしき楽曲が流れていました。村でかかっているようなBGMで歩くと楽しい! ペルソナポケモンといった、知っている曲が流れると、イントロの時点でテンション上がります!

外という環境のなか、イヤホンをつけずフラットな状態でゲーム音楽を浴びることってめったにないと思うので新鮮でした。

トークショー

MCにAKIRAさんと岡島俊治さん。
ゲストは作曲家5人。

  • 菊田裕樹さん
  • 下村陽子さん
  • 岩垂徳行さん
  • 谷岡久美さん
  • 景山将太さん

ゲーム音楽を作るうえでのポリシー、ゲーム音楽に携わったきっかけ、キャリアの話など、様々なトークが繰り広げられました。MCの2人は話を振るの上手いし、ぶっちゃけ話をぶち込んでくる人もいて、笑いの絶えないトークショーでした。

あっという間に1時間が過ぎたので、次回は屋根のある暖かいところで、もっと話を聞いてみたい。

Playing Naruke Works! +PLUS

2083web-yomiuriland1

ケルトの風が漂う、ゲーム音楽を演奏する一団「風とキャラバン」によるライブ。幸運にも前から6列目の中央付近という好位置で聞くことができました。

セトリ

■第一部

  • 荒野の果てへ「WILD ARMS」より
  • a little visitor「ノーラと刻の工房」より
  • 遠い日の安息「WILD ARMS Advanced 3rd」より
  • 草の上に寝転んで「ノーラと刻の工房」より
  • 修道院「WILD ARMS」より
  • 渡り鳥が集う水辺「WILD ARMS」より
  • 夜の町「天使の詩II」より
  • Ready! Lady! Gunner!「WILD ARMS Advanced 3rd」より
  • まいにちの暮らし「ノーラと刻の工房」より
  • 世界にひとりぼっち「WILD ARMS」より

■第二部

  • ダンジョン・自然系1「WILD ARMS 2nd IGNITION」より
  • 刻の工房「ノーラと刻の工房」より
  • 吹き上がる泉は虹色「ノーラと刻の工房」より
  • 夜空「WILD ARMS 2nd IGNITION」より
  • アーデルハイド城下町「WILD ARMS Alter code:F」より
  • CROSSROAD「はじまりの風 -CROSSROAD-」より
  • Territory「Feedback 2nd」より

■アンコール

  • 荒野の果てへ「WILD ARMS」より
  • 花祭り「Garland Dance」

※間違っていたらごめんなさいm(__)m

感想

口笛が特徴的な「荒野の果てへ」。生で口笛演奏を聴いたのは初めてだったので、ただただ感動。この曲は知っていたので、ちょっとした思い出補正もあってグッとくるものがありました。

以降の曲は原曲を聞いたことがなかったのですが、どれも良いものでしたよ。ケルト調の音楽が耳に優しくて、第一部で寝そうになったのはここだけの秘密。休憩を挟んだあとの第二部では情熱的で力強いメロディが多く、興奮して聞き入っていました。

メンバー紹介を兼ねた個別のパフォーマンスもあり、笑えるところもあって非常に楽しかったです。トシバウロンさんの帽子落としからの腹ペチは一生忘れません。

 

2083web-yomiuriland5↑入口にあった花束

ライブの中で印象に残ったのは、唯一のボーカル曲である「夜空」。john*さんの美しい歌声と、なるけみちこさんのコーラスが素敵。ループ再生してずっと聞いていたい。

この他にも、なるけみちこさんの可愛らしい仕草や、オールスタンディングによる全員での手拍子。約700人で口笛を吹いたアンコール曲はいい思い出です。オーケストラやバンド演奏とは違ったケルト音楽の演奏に触れることができ、満足度の高いライブでした。

今回演奏された楽曲の一部は、「はじまりの風-CROSSROAD-」に収録されています。Amazonで購入できるので、聞いて思い出に浸かるのもいいですね!

Youtubeで試聴用動画を聞いてみたら、一気に欲しくなりました!

気になったこと

アンケートを書けなかったので、ここで気になったことを羅列。

  • ほかのコラボがあったせいか、ゲーム音楽が流れていないエリアがあった
  • 帰り際、ゴンドラの運行時間が気になって不安でした(無事に乗って帰れました)
  • 雨が降らないか心配だった(雨が降ってたらイベントの印象変わっていたと思う…)

通年イベントになったら嬉しい!

2083web-yomiuriland2

気になったことも少々ありましたが、1日いて本当に楽しかったイベント。ゲーム音楽だけではなく、バンジージャンプやゴーカート、プリキュアショーも満喫。童心に返って楽しんでました。

頭から落ちるように。よみうりランドでバンジージャンプを体験!
いつかやってみたかったバンジージャンプ。都内にあるよみうりランドへ行く機会があったので体験してきました。高さ22メートルからの景色は怖く、飛び降りることはできたのか。僕にとって人生初。バンジージャンプをした感想をお届けします。

おそらくこのイベントがなかったら、よみうりランドに来ることはなかったでしょう。行ったことのない遊園地の楽しさを知るいい機会になったので、ここで開催してくれたことに感謝です。

今回は2083WEBのサイトオープン7周年を記念したイベントでしたが、また似たような企画が実現されると嬉しいです! 一年に一度でいいから開催されるといいな!