2017年はブログデザインのリニューアルから

こんにちは、ニシマツ(@output_log)です。

当ブログは2017年の始まりというタイミングでリニューアルを行いました。主な変更はテーマのアップデートとデザイン。備忘録も兼ねて対応したことについての説明を残しておきます。

また、せっかく1年の始まりという節目なので、当ブログの今後や目標について書いていこうと思います!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

Simplicityの更新とAMP対応

当ブログで使用しているワードプレスのテーマはSimplicity。しばらくバージョンアップをしていなかったのですが、この機にアップデートを行いました。

それに伴いAMP対応もしました。といっても僕がやったのは該当箇所にチェックを入れただけ。面倒なところはテーマ側のSimplicityが吸収してくれています。知識が疎くても簡単にできるだなんてSimplicityって素晴らしい! Simplicity最高!!

ところが、AMP対応をしてみたものの、エラーが出る箇所があったんです。修正は簡単でしたが、さすがに全ページの動作確認をするのは骨が折れる…。なのでサチコがエラーを検知したら順次対応していこうと思います。

今回参考にしたのは@kerokero_DIYさんの以下の記事。ありがとうございました!

【ブログに AMP 対応してる?】 WordPress のテーマに Simplicity が超絶オススメな件

デザインを一部リニューアル

ブログ内のコンテンツが増えてごちゃごちゃしていたので、シンプルなものにしたかった。そこでこのタイミングでブログのデザインを一部リニューアルしました。以前のデザインから大きな変更はありませんが、細々としたところに修正を加えています。例えば、

  • ブログタイトルのデザイン変更
  • h2・h3タグのデザイン変更
  • インスタグラムへの導線を追加
  • トップページにスライダーを追加
  • おすすめタグを追加
  • 記事一覧のデザイン変更

ついでにプロフィール画像も変更しました。以前の写真は結構気に入っていたのですが、知らないサイトで勝手に使われていたのを機に変えようと思ったんです。その後、縁あってメモグレ@memogrepさんに撮っていただきました。その写真をインスタグラムのフィルターでむちゃくちゃに加工して載せています

全体的にスッキリとした仕上がりになり、けっこう満足しているのでしばらくはこのままでいく予定! また1年後か気が向いた時にでも手を加えようかな。

継続して本やイベント関連をアウトプット

当ブログのメインテーマでもある「本・読書」「企画展・イベント」。2017年もこれらに関することを中心に据えながら継続して書いていきます。

いままで東京のイベントを中心に扱ってきましたが、もう少し活動エリアを広めてみようと思ったり。個人的に今注目しているのは愛媛県。2017年中には是非とも行ってみたい。

PR記事を書いてみたい

度々見かけるPR記事。
メーカーから商品提供や報酬があり書くというものです。

win-winな関係に憧れているのでやってみたいと常々思っています。当ブログの場合、本、本屋、ブックカフェ、読書グッズ、イベントに関することで書けたら最高ですね。それ以外にも、僕のペルソナ像を活かせるモノやサービスがあれば積極的に書いていきたいと思う所存でございます。

しかしその気持ちとは裏腹に中々お声がかからないのが現状。その原因として、文章力が乏しいからなのか、魅力的な写真が撮れてないからなのか、拡散力がないからなのか、こちらから問い合わせたほうがいいのか…。思うところは多々ある。

なんだか今までのようにやっていても現状を打開できる気がしないので、ブログの更新ペースを落とし、立ち止まって考えてみます。

ただまぁ、PR記事が全てではないので、今までどおり楽しみながら、ぼちぼち更新していきますけどね!

2017年もよろしくお願いします

というわけで2017年はスロースタート。後半で追い上げていけるよう努めます。

これからも「Output Log」とブログが大好きなニシマツをよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告