インスタグラムを振り返る #2016bestnine のやり方

instagram-bestnine-5

こんにちは、ニシマツ(@output_log)です。

もうすぐ2017年。インスタグラムを見ていると「#2016bestnine」というタグがついた投稿を頻繁に見かけるようになりました。9枚にスライスされた画像はなんなのか。

調べてみると、ある特定のアカウントで2016年に投稿されたものから「いいね」が多かったものを選んでまとめていたようです。だから年末である今の時期によく見かけたんですね。

面白そうなので僕もやってみました。やり方はいたって簡単で、誰でもすぐにできるようになっていましたよ!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

前準備

ベストナインの画像を作るために、インスタグラムのIDが必要になります。自分のIDを忘れてしまったという方は、いったんアカウントのホーム画面へ。

instagram-bestnine-0

左上にあるものがIDです。
メモしたら次は画像のつくり方について解説します。

ベストナインの画像のつくり方

まずは2016bestnineというサイトにアクセス。てっきりインスタグラムのアプリ内で出来るのかと思いアップデートしたんですが、全く関係はありませんでした。。

instagram-bestnine-1

アクセスするとこのような画面になると思います。

中央に Instagram ID と書かれている入力フォームがあるので、先ほど調べたご自身のIDを入力してください。

入力後は右にある「GET」ボタンを押します。

すると、数秒後に画像が出来上がります! これにて終了。簡単ですね!

instagram-bestnine-4

できあがった画像のいいね数を確認すると、確かに多い順になっていました。左上が1番で右下が9番目、という順番です。

instagram-bestnine-2

画像に含まれるいいね数や文字が不要な場合は「Photo only version」をタップ。もとに戻したい場合は「Original version」をタップすることで切り替えが可能です。

instagram-bestnine-3

下の方へスクロールすると、ツイッターとFacebookへのシェアボタンがありました。実際にツイッターでシェアしてみたところ、画像をシェアするというよりは、このページをシェアするという結果になりました。

画像をシェアしたい時はできあがった画像を保存してから投稿しましょう。せっかくなので、インスタグラムで投稿するときは#2016bestnineというタグを忘れずにつけましょうね!

まとめ

インスタグラムユーザーの皆さん、2016年の振り返りにいかがでしょうか。

僕の場合、ベストナインを作ってはみたものの普段通りの投稿はしない予定です。正直に言うと、統一感がなくなりそうなのが嫌なんです。。。なので、時間限定のストーリーにアップしようと思ってます。2017年になったらストーリーを投稿しようと思っているので、気になる方は覗いてみてください!

本好き・読書好きの方のフォローもお待ちしています!

インスタグラムを見る

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告