地域ブロガーの会 【2016Autumn】に参加してきました #地域ブログ

こんにちは、ニシマツ(@output_log)です。

先日「地域ブロガーの会2016Autumn」に参加してきました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

地域ブロガーの会とは

ざっくり言うと、地域情報に特化したブログ・サイトを運営している方々のお話を聞けるイベントです。セッション終了後には懇親会が用意されており、スピーカーの方と近い距離間で情報交換することができます。

未成年でなければ懇親会を含め参加可能。これから地域ブログを始めようとしている方、既に地域ブログを書いている方など様々な人がいました。

中には、僕のように「取り扱いたい地域がいくつかあるんだけど、住んでないからどうやって情報収集をしようか悩んでいる」という人もきっといると思います。地域のネタ探しをしている身としては興味ありまくりなイベント内容だったので行ってきました!

当日の流れ

イベントの内容は以下の通り。

どのセッションも濃厚な内容。地域や書き手の属性が違えど参考になるところばかりでした。

特に印象的だったのが、浦和裏日記を運営している埼玉たまこさんの情報収集方法について。初めて耳にするものが多く、「へ~そんなのあるんだ」と感心。さっそく利用してみようと思います。

本来であれば、各セッションについて詳しくまとめたいところ。しかし地域ブログを作りたいという欲が強く、まとめる気になりません。。なので、詳しく知りたいという方はツイッターで「#地域ブログ」と検索してみてください。

iPhoneであれば、クマコポーロという検索アプリを使うと効率いいですよ。

ポッキーをいただきました

local-blogger-2016autumn

受付の歳、ポッキーを頂きました。
つい最近大人向けのポッキーについてや、ポッキーアートに関する記事を書いていたので妙に嬉しかったです。

なぜ貰えたのかというと、北本日記を運営されている北本日記1号2号さんのセッションで使うからとのこと。詳細は以下の記事をご覧下さい。

ここで話を聞くまで北本市……というより埼玉県にグリコの工場があるのを知らなかったです。記事内で紹介されていた写真撮影ができる展示ゾーンが面白そうだったので、遊びに行ってみたくなりました。

それと同時に、イベントを主催したりスピーカーになって話したりすると、地域やブログの認知に繋がるんだと身を持って実感しました

ということで、話す側をやってみたいな、なんて思ったり。

次回には間に合わないけど…

次回の地域ブロガーの会は、2017年2月開催を予定しているとのこと。

それまでに新しいサイトのことを公開する予定は今のところありません。ですが、もしその次があれば「今月の注目地域ブロガーセッション」枠で出てみたい! 先のことなのでまだまだ分かりませんが、とりあえずここで勝手にアピールしておきますね。

これまでイベント・企画展に関する記事をそれなりの量を書き、それなりの人に見られていると感じているので、話せることはあるのかなと。

イベント・企画展に関する記事一覧を見る

地域ブロガーの会 【2016Autumn】に参加してきました #地域ブログ
この記事をお届けした
Output Logの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

▼この記事をみんなに教えよう!

スポンサーリンク