岐阜大仏を観光!巨大な姿に圧倒される!

こんにちは、ニシマツ(@output_log)です。

先日、日本三大仏の1つに数えられる「岐阜大仏」を見てきました。岐阜で22年ほど暮らしていましたが、来るのは始めて。(もしかしたら子どもの頃に来てたかも…)

普段あまりリアクションしない性格なんですけど、岐阜大仏を一目見たときは心の中で「すげぇぇ!!」と叫んでました。とにかく迫力がすごかったんです!!

写真を撮りたいけど無理だろうな~と思っていたら、フラッシュ撮影でなければOKとのこと。撮ってきたので写真とともに紹介。アクセス方法も書いたので、観光の参考にどうぞ!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

岐阜大仏とご対面

岐阜大仏があるのは正法寺(しょうほうじ)という寺院の中。以下の入館料を支払い中へ。

大人 200円
子ども 100円

入口を抜けるとすぐそこにありました!

大きくて優しい表情

gifudaibutsu3

めちゃくちゃでかい!
想像をはるかに超えてました!!

表面には金箔が貼ってあるので、神々しさすらある。

gifudaibutsu0

よく見ると優しい表情をしてますね。

大仏と対面できる位置にはベンチがあるので、座って見ると楽でした。それでも長時間見てると首が痛くなるほどの高さです。一体どれほどの大きさなのか、公表されている各サイズがこちら。

高さ 13.7m
耳の長さ 2.1m
鼻の高さ 0.4m

坐像なのにも関わらず13mを超える高さ。立ち上がったら一体どれほどの大きさになるのか…。

威圧感が凄まじい!

gifudaibutsu1

こちらは横から見た図。
実は前のめりになっていたんですね! そのせいか迫力もすごかった。

思わず「前のめりの姿勢から倒れてきそう・・・」と不安がよぎることも…。巨大なものが迫ってくるような感覚があり、優しい表情ながらも威圧感が凄まじかったです。

おそらく写真だけでは全て伝わらないと思うでの、ぜひその目で体験してほしい。

アクセス方法

住所:岐阜県岐阜市大仏町8

岐阜駅からのアクセス

電車の最寄駅はJR岐阜駅、名鉄岐阜駅。ただし歩いていこうとすると、けっこうな距離があるので時間がかかります。駅の近くからバスが出ているので利用しましょう。

岐阜公園歴史博物館前」で降りれば5分ほどで到着します。

車でのアクセス

無料の駐車場がありますが、車を停められる台数は多くないので注意が必要です。僕が行った時は全て埋まっていました。

その割には正法寺の中に人が多くなかったので、ここに停めて近辺を観光している人も多いのかもしれません。

近辺の大きい駐車場を利用したほうが確実かと思います。

おわりに

こんなにもすごい観光スポットが岐阜にあったなんて驚きでした。所要時間は短いですが、岐阜観光の際はぜひともお立ち寄りください。

岐阜大仏を観光!巨大な姿に圧倒される!
この記事をお届けした
Output Logの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

▼この記事をみんなに教えよう!

スポンサーリンク