【2016年】直木賞は荻原浩「海の見える理髪店」に決定!

books_common_00

こんにちは、ニシマツ(@output_log)です。

2016年7月19日、第155回となる直木三十五賞(通称直木賞)の受賞作が発表されました。

6つの候補作品から選ばれたのは・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

荻原浩:海の見える理髪店

受賞作は「海の見える理髪店」。著者は荻原浩さん。失礼ながら存じ上げない作家さんだったのですが、調べてみると「金魚姫」を出版されていました。発売した当時、王様のブランチにて紹介されていて気になっていたんですよね(読んではない…)。

受賞した海の見える理髪店はどういった内容なのか。以下、amazonの内容紹介より引用

主の腕に惚れた大物俳優や政財界の名士が通いつめた伝説の床屋。ある事情からその店に最初で最後の予約を入れた僕と店主との特別な時間が始まる「海の見える理髪店」。

意識を押しつける画家の母から必死に逃れて十六年。理由あって懐かしい町に帰った私と母との思いもよらない再会を描く「いつか来た道」。

仕事ばかりの夫と口うるさい義母に反発。子連れで実家に帰った祥子のもとに、その晩から不思議なメールが届き始める「遠くから来た手紙」。

親の離婚で母の実家に連れられてきた茜は、家出をして海を目指す「空は今日もスカイ」。

父の形見を修理するために足を運んだ時計屋で、忘れていた父との思い出の断片が次々によみがえる「時のない時計」。

数年前に中学生の娘が急逝。悲嘆に暮れる日々を過ごしてきた夫婦が娘に代わり、成人式に替え玉出席しようと奮闘する「成人式」。

人生の可笑しさと切なさが沁みる、大人のための“泣ける”短編集。

短編集なので読みやすそう!
近々読みます!!

受賞を逃した候補作

残念ながら直木賞受賞とはならなかった5つの候補作。それぞれ読んだことはないのですが、名前の聞いたことのある作家さんばかり。いずれも単行本化しているので、この機に読んでみるのもいいかもしれませんね。

伊東潤:天下人の茶

おのれと豊臣家の末路を見据えながら、鬼気迫る『明知討』を舞う秀吉の胸に、かつて自らが排した千利休の声が響く。「殿下、共に崖から身を躍らせましょうぞ」―-

現世の天下人となった秀吉、茶の湯によって人々の心の内を支配した千利休。
果たして勝者はどちらなのか。そして、利休の死の真相は―ー?

細川忠興、牧村兵部、古田織部、瀬田掃部ら、千利休を継ぐ弟子たちを通し、二人の相克と天下人の内奥が鮮やかに浮かび上がる。

今もっとも勢いある作家が写しだす、戦国を生きる人間たちの覚悟と懊悩、その美しさ。卓抜したストーリーテーリングで読ませる傑作長編!

門井慶喜:家康、江戸を建てる

「北条家の旧領関東二百四十万石を差し上げよう」天正十八年、落ちゆく小田原城を眺めながら、関白・豊臣秀吉は徳川家康に囁いた。その真意は、水びたしの低湿地ばかりが広がる土地と、豊饒な現在の所領、駿河、遠江、三河、甲斐、信濃との交換であった。

愚弄するかのような要求に家臣団が激怒する中、なぜか家康はその国替え要求を受け入れた…。ピンチをチャンスに変えた究極の天下人の、面目躍如の挑戦を描く快作誕生!

原田マハ:暗幕のゲルニカ

一枚の絵が、戦争を止める。私は信じる、絵画の力を。手に汗握るアートサスペンス!

反戦のシンボルにして2 0世紀を代表する絵画、ピカソの〈ゲルニカ〉。国連本部のロビーに飾られていたこの名画のタペストリーが、2003年のある日、突然姿を消した―― 誰が〈ゲルニカ〉を隠したのか? ベストセラー『楽園のカンヴァス』から4年。現代のニューヨーク、スペインと大戦前のパリが交錯する、知的スリルにあふれた長編小説。

湊かなえ:ポイズンドーター・ホーリーマザー

湊かなえ原点回帰! 人の心の裏の裏まで描き出す極上のイヤミス6編!!

私はあなたの奴隷じゃない! 母と娘。姉と妹。男と女–。ままならない関係、鮮やかな反転、そしてまさかの結末。あなたのまわりにもきっといる、愛しい愚か者たちが織りなすミステリー。

さまざまに感情を揺さぶられる圧巻の傑作集!!

米澤穂信:真実の10メートル手前

高校生の心中事件。二人が死んだ場所の名をとって、それは恋累心中と 呼ばれた。週刊深層編集部の都留は、フリージャーナリストの太刀洗と 合流して取材を開始するが、徐々に事件の有り様に違和感を覚え始める……。

太刀洗はなにを考えているのか? 滑稽な悲劇、あるいはグロテスクな妄執――己の身に痛みを引き受けながら、それらを直視するジャーナリスト、太刀洗万智の活動記録。『王とサーカス』後の6編を収録する垂涎の作品集。

各作品のあらすじはamazonの内容紹介より引用しました。


▼芥川賞についてはこちらをご覧下さい。

【2016年】直木賞は荻原浩「海の見える理髪店」に決定!
この記事をお届けした
Output Logの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

▼この記事をみんなに教えよう!

スポンサーリンク