SimplicityのサイトをHTTPS化(常時SSL)した時の備忘録

こんにちは、ニシマツ(@output_log)です。

着々と増えてきている常時SSL化したウェブサイト
アドレスバーにある「https」という文字が緑色になっている状態。ちょっと憧れます。

「SSL? HTTPS? なにそれおいしいの?」という方は以下の記事が参考になるかと。

上記サイトでは、常時SSL化することで以下のメリットが挙げられていました。

  • セキュリティの強化
  • SEO的に有利
  • ブラウザでの表示が早くなる

効果のほどはよく分かりませんが、ブログをやってる身としてはすごく気になる内容。良い話だけではなく、もちろんデメリットもあるけど、いつかはやらないといけないなーと思っていた常時SSL化。

そして最近知った、エックスサーバーの全プランで独自SSLが無料・無制限に利用可能というニュース。当ブログはエックスサーバーで動かしているので、その対象となる。

SSLについては、おそらく今後も話題になると思うし、その度に調べたり一憂する時間がもったいない…。

ということで、エックスサーバーの独自SSLが無料になったのを機に、当ブログの対応に踏み切りました。

参考にしたのはNaifixさんの記事。

ありがたいことに画像による解説が多めで、この通りにやっただけ

ただし、アドレスバーの「https」を緑色にするのに少し手間取ったので、備忘録として対応したことをメモ。ほかに、外部のリンクで修正したところもあるので書きました。

なお、使用しているWordPressのテーマはSimplicity2。その子テーマを設定。同じような環境の人の参考になればと思います。

※SNSのシェア数は微々たるものなので対応しませんでした。あしからず。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

HTTPSの文字を緑色にするためにしたこと

ヘッダーのロゴ画像を修正

SSL_0

ブログのヘッダーにあるロゴ画像。これが「http」の画像を参照していました。
Simplicityでは「カスタマイズ」→「メニュー」からロゴ画像を変更することができます。

サイドバーのウィジェットを修正

SSL_1

サイドバーにあるウィジェット。「プロフィール画像」と「詳しいプロフィールはこちら」のリンク。直書きだったので「https」に修正。

これらは「Search Regex」の置換対象外なんですね。

カエレバ・ヨメレバの貼り直し

それぞれ、画像SSL化のONとOFFができるので変更して貼り直しました。
もともと、カエレバ・ヨメレバを貼っている記事が少なかったので、負担は少なかったです


以上の対応を行い、無事に緑色になりました!

外部のリンクを修正

常時SSLの対応はこれで終わりだけど、続けてやったことをメモ。外部にあるリンクを修正しました。

SSL_11

SSL_10

SSL_12

Twitterのプロフィール
Facebookページ
Instagram

それぞれURLを修正しました。
まぁ、リダイレクトしてるはずなので、やらなくてもいいとは思いますが念のため。

補足 テーマのチェックは不要だった

Naifixさんの記事では「WordPressのテーマ内で自サイトのURLが直接記述されているところを変更」とありますが、Simplicity2では不要でした。

子テーマだけでなく、親のSimplicity2の全ファイルに検索をかけてみましたが、該当箇所は無し。修正加えずに済んで本当によかった!

もし見つからなかった場合はスルーして問題ないかと。

おわりに

常時SSL化の対応にかかった時間は1時間弱。30分は待ち時間だったので、案外呆気なく終わりました。エックスサーバーを使っている方は、無料対応を機に検討してみてはいかがでしょうか。

一応動いていますが、間違ってないとも限らないので、もし異変等お気づきであればご連絡いただけると幸いです。m(__)m



SimplicityのサイトをHTTPS化(常時SSL)した時の備忘録
この記事をお届けした
Output Logの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

▼この記事をみんなに教えよう!

スポンサーリンク