【myThingsのイベントレポ】ブログ運営で使えそうな組み合わせを発見

myThings_title

こんにちは、ニシマツ(@output_log)です。

いろいろなWebサービスやモノを組み合わせることができるアプリ、myThings。
僕もmyThingsのユーザーで、「Twitterで当ブログの記事がシェアされたら、Slackへ投稿する」という組み合わせを利用しています。

2016年4月某日、いつもお世話になっているmyThingsのイベントがあったので行ってきました。そのレポート記事をお届けします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

会場はBASE6

myThings_Event_Base6

イベントの会場となったのは、Yahoo! JAPANの社員食堂であるBASE6。場所については非公開とのこと。

おしゃれな内装でカフェみたいな感じ。
今回はご飯を食べる機会はありませんでしたが、この雰囲気で食事ができるとか・・・・・羨ましい!

中の人によるmyThingsの紹介

myThings_Event_0

まずはmyThingsの紹介から。
連携できるWebサービスやモノは46を越えているんだとか。めんどくさそうな連携を、難しいプログラムを書くことなく、簡単に実現できるのはありがたいなーと思い聞いていました。

myThings_Event_2

今流行りのIoT機器との連携も。アイデア次第で色々なことができそう。

今後も連携サービスは増えていくとのことなので、期待が高まります!

ブログ運営で使おうと考えてみた

すでにエゴサーチで利用していますが、ほかにブログ運営で使えそうなものがないか考えてみました。

・・・・・

当ブログでは、期間限定の企画展やイベントの感想を紹介しています。そのため、開催まであと1週間となったとき、お知らせを兼ねてTwitterに投稿していました。・・・手動で

その手間を省けないかなーと考えて生まれたのが、こちらの組み合わせ。

指定した時刻の15分前になったら、予定のタイトルをTwitterへと投稿します

これで、毎日イベントの終了時刻を気にしなくても大丈夫。記事を書いたら期間を見てカレンダーに追加するだけ。イベントの前日や一週間前など、区切りのいい時にツイートできます。

しかし、誤って仕事やプライベートな用事がツイートされてしまう可能性もあります。回避策として、専用のカレンダーを作ると安心です。

Jawbone提供のUP2を頂きました

myThings_Event_UP2_0

イベントの終盤、Jawbone提供のモニター機をもらいました

色を、黒か紫か青を選べたので、迷わず青を選択。選んでから服との組み合わせが難しいかもと思ったけど、ふだん黒やネイビーのトップスを着ることが多かったので問題なし。アクセサリ感覚で身につけることができ、ファッション性が高まったかも。

myThings_Event_UP2_1

日々の歩数や睡眠時間を計測。
休日の怠けっぷりを実感しました。。もう少し運動したほうがいいのかなーと、振り返るいいきっかけになった。

UP2はmyThingsとの連携が可能
まだ具体的なことはできていませんが、UP2を付け忘れて外出してしまうことがあるので、改善できないかと模索中。。。

おわりに

以上、myThingsのイベントへ参加したレポート記事でした。

それでは、また。


myThingsでエゴサーチする記事はこちらをご覧下さい。

【myThingsのイベントレポ】ブログ運営で使えそうな組み合わせを発見
この記事をお届けした
Output Logの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

▼この記事をみんなに教えよう!

スポンサーリンク