退職時のお菓子って必要? 迷った挙句「ほんの気持ち」を配ってきた

DECOチョコ_ほんの気持ち

こんにちは、ニシマツ(@output_log)です。

新卒から入社して3年間勤めた会社を退職することになり、先日ご挨拶をしてきました。

別に強制されているわけではないけど、長い期間一緒に仕事をしたり、お世話になったのでしておきたかったんです。

いつの間にか最終出社日を過ぎ、忍者のように消えられると寂しく悲しいですからね。
・・・ほんとに。

私にとって初めての退職のご挨拶。初めてのお菓子選び。最終的には「ほんの気持ちを」お渡ししましたが、お菓子選びで迷ったこともあったので備忘録を兼ねてその時のことを書きたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

退職の️お菓子って必要ですか?

そもそも、退職のご挨拶の際、お菓子を配る必要はあるのでしょうか。

まずここで悩みました。
本当に必要? 言葉だけで十分ではないか。お菓子選びは大変そうで、お金もかかる。でも、貰えると嬉しいよね。

過去のことを思い返してみると、配る人もいれば、配らない人もいた。

つまり、人それぞれでいい。

・・・・・

だ け ど

配ってる人の方が、印象は良かったです。

辞めた後も、おそらく交流があるでしょう。印象って大事だ。だから私も、挨拶と一緒にお菓子を配ることに決めました。

それにお菓子なら、わかりやすい形で感謝の気持ちを表現できるかなと思ったので。食べたら残らないのもいいですよね。

次はお菓子選び

お菓子を配ることは決まった。
次に考えるのは、どんなお菓子にするのか。

ネットで調べてみると、個包装されているといいとのこと。たしかに、個包装の場合は手が汚れる心配がなく、すぐに食べなくてもいい。一人ずつお渡しする場合の必須条件。

やめておいた方がいい例として、音が鳴るもの、食べにくいもの、匂いの強いものが挙げられていた。いずれも、社内で食べることを想定すると周りに迷惑がかかります。

次はお値段。
人数は少なくないので、できることなら高価なものは避けたい。。一人あたり100円〜200円で見つかったらいいなーと。

参考:http://ten-navi.com/hacks/retire-7-4643

・・・という感じで条件を設定。

「退職 お菓子 おすすめ」などのキーワードで検索。いくつか、まとめサイトを見たけど、なかなかいいのが見つからない。条件に当てはまるお菓子はあるけど、私の中で「これだ!」というものはなかった。直感が働かないといいますか…。

やっぱお菓子を渡すのやめようかな。。。

さらに調べてみると、DECOチョコというものを発見した。(手当たり次第探していたので、どうやってたどり着いたかうろ覚え。。)

DECOチョコとは、オリジナルで用意した画像を、一口チョコの包装にプリントしてくれるサービスのこと。

DECOチョコは個包装で68円(税込74円)自分でデザインもできるので物珍しさも生まれそう。まさに探していたもの! 私の直感も「これだよ、これ!」と訴えかけていました。

よし、買おう。

オンラインストアでは一個単位での注文が可能ですが、渋谷にDECOチョコStoreというリアル店舗があるので行ってきました。

渋谷 DECOチョコStore

DECOチョコSTORE

お店があるのは渋谷のスペイン坂。JR渋谷駅からは歩いて5分くらい。

中に入ってみると、出来合いのデザインで作られたチョコが数多く並べられていました。種類が多くて見てるだけでも楽しい。

どんなものがあるのかなーと店内を見ていると、すぐに使えそうなデザインを3つ発見。ここではオリジナルのデザインで作ることもできるけど、出来合いのデザインがすごく良かったので購入

渡す日の前日に手に入れば問題なかったので、支払いだけ済ませて店を出た。

後日、無事に受け取りました。

ほんの気持ち と お世話になりました

DECOチョコ_箱詰め

こちらが購入した「ほんの気持ち」と「お世話になりました」。店内で見て一目惚れしたデザイン。

中身はチロルチョコのミルク味。配る前に食べたけど、普通においしかったです

DECOチョコ_ほんの気持ち1

「ほんの気持ち」の別バージョンも購入。

・・・滑ってないと信じたい。

配った時の反応

いよいよやってきた最終出社日。
当日になって、遊び心が過ぎたかなと尻込みしてしまう私。

そんなにお堅い職場ではなかったので、大丈夫だろう。。。順にご挨拶し、渡していきました。

・・・・・

一人一人に渡してみた感じ、それなりにウケは良かった印象。

チョコを見せると、まず笑われます。
その後、

「よく見つけてきたね!」
「どこで買ったの?」

などと会話が広がりました。よかったよかった。

ただし、チョコの話に移り、退職の話がどこかへ行ってしまうこともあったので、挨拶の締めとしてお渡しするのが良いでしょう。

おわりに

退職の挨拶では、久しぶりに話す人もいてけっこう緊張しました。でも、お菓子があったおかげで場が和んだ気がします。買っておいてよかった。

DECOチョコを配ったのは4月ですが、夏に配ろうと考えてる人はご注意を。溶けてしまう可能性があります。

今回は退職時の贈り物としてDECOチョコを購入しましたが、ちょっとしたプレゼントにも使えそうですね。また機会があったら買ってみたいと思います。

それでは、また。

退職時のお菓子って必要? 迷った挙句「ほんの気持ち」を配ってきた
この記事をお届けした
Output Logの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

▼この記事をみんなに教えよう!

スポンサーリンク