【セミナーレポート】メディアの効果的な画像の選び方を学んできた

Spotlight・grape・アマナイメージズに学ぶ効果的な画像の選び方_00

こんにちは、ニシマツ(@output_log)です。

2016年3月24日に行われたメディア運営者向けのセミナーに参加してきました。

【メディア運営者限定】Spotlight・grape・アマナイメージズに学ぶ効果的な画像の選び方

メディア運営者様向けに 国内でも最大級のキュレーションメディア2社のSpotlightとgrapeと 高品質画像を提供しているアマナイメージズによるセミナー開催をいたします。テーマは「メディアにおける効果的な画像の選び方」です。

メディアにおける画像は、ユーザーへの興味関心や キュレーション媒体での記事取り上げのポイントになったりと 重要度が増しております。画像の選び方のポイントについて、 メディア様のコンテンツ向上にご貢献できればと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

なんで参加したの?

予め言っておくと、僕は仕事でメディア運営に携わっていません。

参加した理由は個人ブログの運営に、なにかしらのフィードバッグができたらなぁという思いがあったからです。少なからず画像選びで消耗してますからね。。

個人ブログといえど、小規模なメディアであることに間違いはないはず。
ちょっとだけ場違いな感じを持ちつつも、参加定員に空きがあったので「まぁいいか」と思い行ってきました。

セミナーレポート

三社の話の内容や、個人的に気になったことをまとめます。

1. Spotlight編集部による効果的な画像コンテンツの使い方

段落と画像を組み合わせる

長い文章でも、適度に画像を挟むことで読んでもらえるとのこと。

Webでいうところのh2やh3タグの後に画像を挿入するといったところでしょうか。

Spotlight・grape・アマナイメージズに学ぶ効果的な画像の選び方_01

↑当ブログで説明すると、こんな感じですね。

さらには、インタビュー記事にも積極的に画像を使われているみたいでした。

シェアするときの画像に拘る

抽象的な画像より、具体的な画像。

綺麗な画像より、生っぽさを感じる画像。

外国人より、日本人。(親近感が生まれる)

静的より、動的。(躍動感を感じるような)

想像できるものより、気になるもの。

以上のことを気にすれば、クオリティは高くなくてもいいとのこと。

2. Grapeが解析するデータからみた画像とコンテンツ

個人の能力に頼らず、質の高い記事や画像を制作できないか

その答えが、システムでなんとかする。
ディープラーニングを用いて研究中とのこと。

勉強不足でついていけないところもあったが、とにかく凄いことをしている感じが、ひしひしと伝わってきた。

もし、記事に関する最適な画像を選んでくれるようなシステムができあがったら、画像選びに悩まなくてもいいから大変便利。様々なコスト削減にもつながりそうです。

広告業界の3B

個人的に気になったのが、冒頭でサラッと紹介していた広告業界の3Bについて。

Baby:赤ちゃん

Baby_2016_03_24

Beauty:美人

Beauty_2016_03_24

Beast:動物

猫の日2016

これらの画像を利用すると効果が高いとのこと。いわれてみれば、様々なシーンでよく見る気がします。

みなさん知ってますよね?
・・・という感じで紹介していたが、説明しているときに参加者の手が一斉に動いたので、知らなかった人も多いのではないだろうか。

3. 『アマナイメージズの“ささる”けど“さされない”画像の選び方

写真を2種類に分類

写真を2種類に分類すると、情報と感性に分けられる。
情報=データ
感性=ストーリー

サンプルとして、2種類のひまわりとりんごの画像を拝見。
感性を訴える画像を見たときは、どちらも心動きました。

著作権などの権利問題

人物画像におけるリスクの話があった。
時間の関係で全て聞けなかったのが残念。権利関係の話は重要な事だと思うので、専用のセミナーがあってもいいくらい。

おわりに

それぞれ異なる角度での話で、聴き応えがありました。共通して言えることは、シェアするときのアイキャッチ画像大事。

ブログ運営で、参考になったのはSpotlightさんの話。具体的で動的な画像を選ぶようにしたいし、自分で撮るときにも意識したいと思った。合わせて、記事のタイトルと画像の組み合わせを最適なものにしたい。

画像に関してのセミナーだったので記事タイトルについては省かれてましたが、ぜひともその辺りの話も聞いてみたいな。。近々やってくれないかな。。期待します。。

さいごに、ピザとお寿司とビール、ごちそうさまでした。美味しかったです!
また食べn、お話し聴きにいきたいです。

それでは、また。

【セミナーレポート】メディアの効果的な画像の選び方を学んできた
この記事をお届けした
Output Logの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

▼この記事をみんなに教えよう!

スポンサーリンク