【EGG】「明日キミが泣かないように」が聞きたくてflumpoolのアルバム買いました

flumpool_egg_パッケージ

こんにちは、ニシマツ(@output_log)です。

flumpool (フランプール)の最新アルバム、EGG
約3年半ぶりの、オリジナルフルアルバムです。

全14曲が収録されており、そのうち11曲が新曲!
過去のシングル曲ばかりじゃないんです!

新曲の中で特に「明日キミが泣かないように」を聴きたかった。この曲は2015から2016年にかけて行われたカウントダウンライブで初披露。

僕もライブに参戦して聞いていたので、とっても印象に残っていました。スクリーンに映っていた映像と歌声が、とにかくマッチしていて癒されたんですよね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

音源が見つからない

実を言うと、CDとしてアルバムを買わずに、アマゾンミュージックで買ったり、youtubeの動画で満足しようとしていたんです。

・・・

しかし、どこを探しても見当たらない…!

アマゾンミュージックでは販売されてないし、発売直後ということもあってyoutubeにも動画が上がっていません…。

時間をかけて、ようやく見つけた唯一の動画がこちら。

「明日キミが泣かないように」はKKBOXのテレビCMで使われており、15秒間だけBGMとして聴くことができました。

・・・

僕が求めてたの、それじゃない。

・・・

フルで聞きたいんです。

レンタルできるまで待とうかとも思ったけど、思い入れのある曲だし、一刻も早く聞きたいし買っちゃえ!ってことでポチりました。CD買うなんて何年ぶりだろうか…。

こうして僕の手元にflumpoolのEGGが届きました。

明日キミが泣かないように 感想

flumpool_egg_明日キミが泣かないように

ようやく聴けた

開封してパソコンにCDをぶち込み、14番目のトラックを再生。イントロが流れた瞬間、懐かしい気持ちでいっぱいに。はじめてこの曲を聴いてから3か月半が経過したけど、ようやく再び聞くことができました。

曲の雰囲気は、落ちついているけど、力強さを感じる曲。

似たような雰囲気の曲がこちら。

  • 強く儚く
  • 君のための100のもしも
  • 明日への賛歌
  • 残像

flumpool好きの人には、なんとなく伝わってくれるかなーと思います。

歌詞の キミ と アナタ

「明日キミが泣かないように」の歌詞に登場するキミアナタ

明日、キミが、泣かないように
誰にでも優しい人でありますように

明日、アナタ、負けないように
その心正しい人でありますように

キミに向けられた歌詞と、アナタに向けられた歌詞が交互に展開されます。

ボーカルの山村隆太さんはインタビューでこう言っています。

1番は男で2番は女の子でという“一人デュエット”のような歌詞を書いてみたかったんです。

一つの歌の中で、男女の恋の最初から終わりまで、現在、そして未来に向かっていくストーリーを描きたかった。

歌詞を読んだ後にインタビュー記事を目にしたのですが、まさにその通りの内容。相手のことを想って書いたような歌詞が切ない。

まるで、手紙を読んでいるかのよう。

EGGの収録曲

flumpool_egg_収録曲

「明日キミが泣かないように」以外の13曲を紹介します。

音源化済みの曲

  • 夜は眠れるかい?
  • とある始まりの情景 ~Bookstore on the hill~
  • 夏よ止めないで ~You’re Romantic~

新曲

  • 解放区
  • World beats
  • 今日の誓い
  • DILEMMA
  • 絶体絶命!!!
  • LINE
  • Dear my friend
  • 産声
  • 輪廻
  • Blue Apple & Red Banana

「解放区」、「World beats」、「絶体絶命!!!」は激しめの曲で、ライブでの演出が期待できそう!

「Blue Apple & Red Banana」は観客も歌えそうな感じ。「Wow Wow Wow」のところは絶対に何度も歌わせるんだろうなー(笑)

アップテンポな「今日の誓い」「DILEMMA」「産声」も好き。なんというか、flumpoolらしい曲です。

EGGに収録されている曲はどれも良く、アルバム特有のハズレ曲っていうのは無かったかと。
ただ、ファンとしての贔屓目はあると思いますが(笑)

おわりに

「明日キミが泣かないように」を聴けて大満足!EGG買ってよかった!
11曲の新曲も良かったし、言うことなしのアルバムです。

flumpoolファンなのにも関わらず、まだEGGを買ってない人は是非とも買いましょう!

聴いたら絶対に満足するし、ライブの思い出も蘇ることでしょう。

僕なんか、ずっとループ再生で聴いてます。こうしてブログを書いている今でさえ、flumpoolの曲が耳に流れています。

好きな音楽を聴けるというのは、幸せなことですね。

それでは、また。

【EGG】「明日キミが泣かないように」が聞きたくてflumpoolのアルバム買いました
この記事をお届けした
Output Logの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

▼この記事をみんなに教えよう!

スポンサーリンク