【作家】渡辺優のプロフィール・作品をまとめてみた

こんにちは、ニシマツ(@output_log)です。

新人作家、渡辺優さん。
デビュー作のラメルノエリキサが面白かったので、個人的に推してます!
そこで、プロフィールをまとめました。新たな情報が入り次第、随時更新していきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

プロフィール

作家_渡辺優↑ダ・ヴィンチ 2016年2月号より↑

基本情報

名前 渡辺優(わたなべゆう)
生年 1987年
性別 女性
出身 宮城県仙台市

好きな作家は森博嗣と伊坂幸太郎。

好きなジャンルはミステリー。
謎解きではなく、なにかしら事件が起きる話が好きとのこと

SNS

Twitterやブログは、今のところなし。

経歴・受賞歴

大学を卒業後、翻訳の専門学校に通っていた。
小説を書き始めたのは25歳。小説読めるから、書けるだろうという感覚で始めたとのこと。
(その感覚素晴らしいと思います。。)

処女作である小説「ラメルノエリキサ」が第28回小説すばる新人賞を受賞。

作品リスト

ラメルノエリキサ

小説すばる新人賞では、宮部みゆきが「不謹慎な小説」と評価し話題となりました。
僕も読んでみましたが、復讐癖のある女子高生や、ちょっぴり怖いお姉ちゃんが魅力的で、一気読みしてしまいました…!
詳しい感想はこちらをご覧下さい。

渡辺優「ラメルノエリキサ」感想:女子高生りなの復讐を描く不謹慎な小説を読んでみた

特設サイトもあるよ!

インタビュー記事

『君の膵臓をたべたい』住野よる×『ラメルノエリキサ』渡辺優 緊急対談!(前編)

『君の膵臓をたべたい』住野よる×『ラメルノエリキサ』渡辺優 緊急対談!(後編)


※この記事は以下の情報源を基にまとめました

  • ダ・ヴィンチ 2016年2月号 インタビュー記事
【作家】渡辺優のプロフィール・作品をまとめてみた
この記事をお届けした
Output Logの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

▼この記事をみんなに教えよう!

スポンサーリンク