【ココナラ】購入したのに出品者からメッセージが来ない。どうしたらいいの?

ココナラキャンセル000

こんにちは、ニシマツ(@output_log)です。

僕はココナラというフリマサービスをよく利用しています。

以前は、ブログのロゴを制作して頂きました。

ブログのロゴを「ココナラ」で作ってもらった!

他にも、プロフィールの画像をちょっと加工してもらったりもしました。いずれも540円という低価格で購入できるのが魅力ですね!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

だけど、落とし穴も

それが先日、

購入したのに出品者からメッセージが来ないという事態がありました。

今までは翌日。土日の場合は遅くとも月曜日には返事が来ていたんです。それなのに、一向に来ない状況。

あーあ…こんなこともあるのかー…と残念な気持ちになっていました。レビュー評価も高く、販売実績数もあったので本当に残念。

540円だから損失は少ないけど、悲しい気持ちになります。

お金を取り戻すため、運営に問い合わせてやり取りを行うのは時間的コストもかかるし、もういいや。諦めました。

ところが7日後、運営からメッセージが来たんです。

イメージ848

”購入から7日間、出品者から一度も連絡のメッセージ送信がないため自動キャンセルになりました。”

なるほど、そんな仕組みになっていたのか。

よかったよかった。

支払ったお金も帰ってくるようです。

クレジットカードの場合、基本的には何もしなくていいみたい。

決済方法に応じて返還方法が異なるので、下記ページをご参考にしてください。

よくある質問 キャンセルになった場合は返金されますか?

メッセージが来ない事態を防ぐにはどうしたらいいか

できれば、もうこんな事態は避けたいもの。

そこで、出品者プロフィールをよーく見てみましょう。

イメージ849

赤枠のところに、最終ログインという項目があります。

24時間以内であれば大丈夫かと。

3日以上空いていると、怪しい気がします。

出品者にも都合があるので単にログインできていないだけかもしれませんが、24時間以内にログインしてる方は、なんとなく安心できますね。

ぜひ、参考にしてみてください。

まとめ

Q. 購入したのに出品者からメッセージが来ないときは、どうしたらいい?

A. 放置で大丈夫。7日過ぎるのを待ちましょう。キャンセル確定後は返還方法を要確認。

便利なサービスであることに間違いないのですが、気をつけなければいけないこともあるんだと勉強になりました。

これからは、プロフィール欄をしっかり見て購入したいと思います。

それでは、また。

【ココナラ】購入したのに出品者からメッセージが来ない。どうしたらいいの?
この記事をお届けした
Output Logの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

▼この記事をみんなに教えよう!

スポンサーリンク