3月開催の注目イベント7選!ファッションにゲーム、恐竜やマイメロもあるよ!【2016】

春ぴあ2016

こんにちは、ニシマツ(@output_log)です。

もうすぐ3月。

少し暖かくなってきて、外に出かけるのが楽しくなってくる季節ですね。

そこで、3月から開催される都内のイベントや企画展を探してみました。

面白そう!行ってみたい!と思えるものを7つ発見したので紹介します。

※以下、開催日順

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

3月から始まるイベント・企画展

カラヴァッジョ展

本展は、イタリアの代表的な美術館が所蔵するカラヴァッジョの名作と、彼の影響を受けた各国の代表的な継承者たちによる作品を合わせた50数点を展示します。

また、裁判や暴力沙汰といった彼の生涯をしばしば波立たせた出来事を記録した古文書など、同時代史料も併せて出品し、カラヴァッジョの人生と芸術両面におけるドラマをご紹介します。

カラヴァッジョの作品は約10点を展示予定。少ないと思ったけど、現存するものは60点とのことなので、すごいことだと思う。

開催期間は長いのでGWに行くのもありですね。

期間:3月1日~6月12日
会場:国立西洋美術館

GAME ON ~ゲームってなんでおもしろい?~

本展は、コンピュータやインターネットなどの情報技術とともに進化をつづけ、世界中のエンターテイメントを変えたテレビゲームの進化を一望する展覧会です。

「ゲームってなんでおもしろい?」をテーマに、オリジナルコンテンツを多数追加。リアルとの領域を越え、実社会に大きな影響を与えるようになったゲームの社会的、文化的な意味について、そして未来について、来場者のみなさんとともに考えます。

ゲーム好きとしては行ってみたい企画展。

とりあえず、VRの体験をしたいです。

期間:3月2日~5月30日
会場:日本科学未来館

PARIS オートクチュール ― 世界に一つだけの服

見どころは3つ。

  1. パリ・モードの殿堂―ガリエラ宮パリ市立モード美術館が監修し、パリで人気を博したファッション展
  2. 19世紀後半から現代までのオートクチュールの歴史を概観する一大ファッション史
  3. 時代を映し出すシルエット、脈々と受け継がれる世界最高峰の刺繍・羽根細工・コサージュなどの職人技

芸術は、着れる」というキャッチコピーがカッコいいですね。

ドレスの展示って珍しいのではないでしょうか。ファッション好きならぜひとも足を運んでみたいイベント。

期間:3月4日~5月22日
会場:三菱一号館美術館

VOCA展2016 現代美術の展望-新しい平面の作家たちのイベントデータ

VOCA展では全国の美術館学芸員、ジャーナリスト、研究者などに40才以下の若手作家の推薦を依頼し、その作家が平面作品の新作を出品するという方式により、全国各地から未知の優れた才能を紹介していきます。

今回は、33人の推薦者により32人の作家が出品いたします。

過去の作品を見てみたけど、日常では見ることのないような絵がたくさんあって、刺激になりそうな展示内容ですね。上野での開催なので、他のと合わせて訪れたい。

期間:3月12日~3月30日
会場:上野の森美術館

恐竜博2016

出ました!少年心をくすぐるイベント、恐竜博!

スピノサウルスとティラノサウルスの骨格が見られるとか最高じゃん!

暗くなった会場を懐中電灯で照らしながら探検するナイトミュージアムもあって、映画の世界みたいな感じで楽しめそう。春休みのいい思い出になりそうですね!

期間:3月12日~3月30日
会場:国立科学博物館

マイメロディ展、キキ&ララ展

サンリオ好き必見のイベント!

マイメロディとキキ&ララの生誕40周年を祝い、約200もの展示物があるんだとか。

40年の歴史を見られるのは貴重ですね。
特にキャラクターが好きって訳じゃないけど、歴史あるキャラクターのイベントとして面白そうだから行ってみる予定。

期間:3月16~4月4日
会場:松屋銀座 8F イベントスクエア

AnimeJapan 2016

毎年3月に行われている日本最大級のアニメイベント

ビッグサイトで行われるので、超広い。

企業ブースはもちろんのこと、フードエリアやコスプレを楽しむことができるスペースも用意されている。1日楽しめることでしょう。

期間:3月26・27日
会場:東京ビッグサイト

おわりに

いかがでしたでしょうか。

面白そうなものが盛りだくさん。あとは始まるのを待つばかり。

もしも気になるイベント・企画展が見つかったら是非とも足を運んでみてください!

それでは、また。

3月開催の注目イベント7選!ファッションにゲーム、恐竜やマイメロもあるよ!【2016】
この記事をお届けした
Output Logの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

▼この記事をみんなに教えよう!

スポンサーリンク