大門・浜松町にある鶏ポタラーメンTHANKは全メニューが絶品!居心地のいい店内はデートにもオススメ!

鶏ポタTHANK_2016_02_00

こんにちは、ニシマツ(@output_log)です。

東京 港区の大門にあるラーメン屋

鶏ポタラーメン THANK

浜松町駅も近く、この辺りで用事があると、思わず足を運んでしまうお店。

ここのラーメンが好きすぎて、レギュラーメニューは一通り食べました。

オープンしたのが2012年。知っている方も多いので今更感がありますが、ラーメン美味しいしお店も大好きなので食レポしたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

鶏ポタTHANKのラーメンたち

鶏ポタTHANK_2016_02_02

店の名前に鶏があるように、メインは鶏。

全てのラーメンメニューで使われている、鶏ポタージュのスープが特徴的。

なんと鶏と9種類の野菜で作っているんだとか。

鶏ポタラーメンというジャンルは、ここでしか食べられないのではないだろうか。

チャーシューじゃなくて手羽先、そぼろも鶏肉。鶏肉はカロリーも少ないので、ヘルシーに食べられる。女性にも嬉しいところである。

それでは、レギュラーメニューをそれぞれみていこう。

ラーメン

鶏ポタTHANK_2016_02_10

鶏のコクと野菜の甘みを生かしたスープは、3段階の濃度から選べます。ストレート細麺にまろやかなスープが絡みつくオススメの一杯。

そう、説明にもある通り、ラーメンはスープの濃さを選ぶことができる。

さらり。とろり。ぽてり。

こんな表記、見たことない!

見たことないけど、なんとなく言いたいことは伝わってきますよね。

さらり:さらさらとした食感。薄味。
とろり:適度なとろみがある。
ぽてり:濃厚。

オススメはぽてり。濃厚な鶏ポタを味わえる。

始めはさらりで様子見だったが、ぽてりの濃さを味わってしまうと、もう元には戻れない。ドロッとした濃い目のスープが、たまらなく美味しい。

あっさり食べたい人や、小食の人はさらりを注文するのが無難かも。

つけめん

鶏ポタTHANK_2016_02_11

甘み、辛味、酸味がマッチした三位一体のスープはローストした小麦が香ばしい手もみ中太麺と相性抜群です。

もちろんつけ汁も鶏ポタージュ。

スープ割りもある。ゆで卵も美味しい。

酸味が効いているので、夏に食べたい一品。

ラーメンに比べてボリュームがあった印象。ラーメンよりもお腹いっぱいになりたいときはコチラを注文しよう。

鶏ポタンタン麺

鶏ポタTHANK_2016_02_12

鶏ポタスープを、胡麻とカツオを使った自家製ラー油でスパイシーにアレンジしました。

写真では赤みがないので辛くなさそうに見えるが、油断してるとむせる。見た目に反して意外と辛い。「鶏ポタージュ×辛さ」というマッチングが中々いい。

ピリ辛という言葉がよく当てはまり、辛いものが苦手な僕でも、最後まで美味しく食べることができました。

卵黄が乗っているので、味の変化も楽しめます!

そして何より、「鶏ポタンタン麺」というネーミングセンスがいいね!

トリポターナ

鶏ポタTHANK_2016_02_13

イタリア産のパルミジャーノチーズが贅沢な当店でしか味わえない「スープまぜそば」です。添えられたレモンをしぼると清涼感あふれる爽やかな一杯に。

赤と緑でクリスマスカラーのラーメン。

期間限定メニューだったが、大人気のためレギュラーメニューに昇格した。

鶏ポタンタン麺ほどではないが、ちょっと辛い。チーズや半熟卵がトッピングされており、鶏ポタンタン麺との違いも楽しめる。

ラーメンなんだけど、イタリアンな感じもする味。

ふとした時に、

「あれ? 何食べてるんだっけ?」

と思うことがあるが、美味しいので問題ない。豊かな味わいのラーメンを食べているんです。

チーズのせいか、食べ終わった時の満腹感は一番かも。

サイドメニューも合わせて頼もう!

このお店はトッピングやサイドメニューも豊富にあります。

  • 塩玉子
  • 手羽先
  • パルミジャーノ
  • 鶏そぼろ丼
  • ライス

定番だけではなく、脇のサイドメニューも固めてくるあたり、侮れないお店だ。

なかでも、ご飯ものは絶対に注文しよう!

ライスのサイズは、大、小、豆から選ぶことができる。

豆っていうのは本当に少ないので、ガッツリ食べたい人は大にしよう。

鶏そぼろ丼の方は、噛みごたえのあるそぼろと、固めのご飯との相性が最高。

普通に食べてももちろん美味しい。

鶏ポタージュのスープをかけると、もっと美味しい。

例えるなら、うまみ成分が出きった鍋の残り汁で、雑炊を作って食べるようなもの。お腹一杯の状態でも、なぜだかご飯が進みますよね。あの感覚に近いです。

鶏ポタTHANK_2016_02_20

この日は鶏ポタンタン麺のスープを、鶏そぼろ丼にかけてみました。

……美味い!

そぼろとの相性も最高だ…!

通常のラーメンの場合、マイルドで優しい味に変化!

鶏ポタンタン麺の場合、ピリ辛でご飯が進む!

チーズを含むトリポターナの場合は、なんとリゾットに様変わり…!

ここのラーメンたちは、ご飯の可能性を限界まで引き出してくれます。

テーブルにはカレー粉も常備してあるので、まだまだ楽しむことができそう!

カフェみたいな店内

鶏ポタTHANK_2016_02_01

鶏ポタTHANK_2016_02_03

鶏ポタラーメンTHANKの店内はオシャレだ…!

そこらへんの小汚いラーメン屋とは違う…!
(そういう雰囲気も、それはそれで好きだけどw)

黄色い照明やテーブルに温もりを感じ、まるでカフェみたいな雰囲気。

大きな荷物入れもあり、気遣いが嬉しい。

ラーメン屋って、食べ終えたらすぐに帰るイメージですが、居心地がいいので思わず長居してしまいます。

ここなら女性一人でラーメンを食べに来ても、なんの違和感もないと思う。

実際、女性一人でラーメン食べてるお客さんをよく見るし。

客層は、浜松町・大門という立地上、平日は仕事帰りのサラリーマンやOLが多めかな。

増上寺や東京タワーの帰りにいかが?

東京タワー

休日は観光客が多い印象。外国人の方もいました。

おそらく、近くにある増上寺や東京タワーを観光した帰りなのでしょう。

アクセスしやすいんですよね。このお店は増上寺と東京タワー、大門駅と浜松町駅の真ん中ぐらいに位置するので。

例えば、東京タワーでデートした帰りに誘ってみてはいかがでしょうか?

「デートでラーメン!?」

そう思われるかもしれませんが、いい意味でラーメン屋っぽくない雰囲気ですし、意外性があるかと。なにより、鶏ポタラーメンって新鮮ですし、美味しいからきっと喜んでくれると思います!

ランチ、ディナーと幅広いシーンで使うことができるでしょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

鶏ポタラーメンTHANKが好きすぎて、熱く語ってしまいました。

ブログ書いてたら、また行きたくなってきましたよ(笑)

接客もよく居心地がいいし、何より全メニューが美味しいので気になった人はぜひ!行ってみてください!

ちなみに、日曜日と土曜日の夜は営業していません。ランチも15時で終わるので、時間にはお気をつけください。

それでは、また。

大門・浜松町にある鶏ポタラーメンTHANKは全メニューが絶品!居心地のいい店内はデートにもオススメ!
この記事をお届けした
Output Logの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

▼この記事をみんなに教えよう!

スポンサーリンク