2月14日はバレンタイン?ふんどしの日でしょ!ふんどしに関する3冊の本を紹介

こんにちは、ニシマツ(@output_log)です。

この記事は、本・読書が好きな私が、記念日をネタに書くシリーズになります。

2月14日はバレンタインデーであり、ふんどしの日でもあります。

ふんどし2016_02_14

日本古来の文化であり、伝統的な下着の「ふんどし」。

その普及と人々のふんどしに対する理解と関心を高めることを目的に、一般社団法人日本ふんどし協会が制定。日付は2と14で「ふんどし」と読む語呂合わせから。

日本記念日協会より引用

日本ふんどし協会によるPRムービーがこちら。

この動画、日本の和の雰囲気が出てて好きだ…! ふんどしの発音も面白い…!

ということで、バレンタインにちなんだチョコの本や恋愛本も考えたけど、ありきたり。

ふんどしの本を探してみました。

調べてみると、面白そうな本が3冊出てきたので紹介したいと思います。

※実際に読んだわけではありません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ふんどしの本3冊

夜だけ「ふんどし」温活法~寝ている間に「冷え太り」解消! ~

日本ふんどし協会による公式本。

帯には、

24時間、締め付けていませんか?

商品説明を見る限り、健康に関する本のようです。

血流アップを促し、むくみや冷え性を改善するんだとか。

ふんどし女子というキーワードもあるので、女性向けの本ですね。

人生はふんどし1枚で変えられる

人生は何度でもやりなおせる!

大卒で美容師になったあと、コンサル会社に転職するも、営業成績が悪く思い悩みウツ病になった37歳が、「ふんどし」に出会い独立起業! 復活するまでの物語。

たった一人、資本金30万円ではじめた「ふんどし」ビジネス。
パンツを捨ててふんどしに賭けた男の生き様と、それをあたたかく応援する妻の姿勢に涙が止まらない……。

amazonの内容紹介を読むと、ものすごい壮大な物語を想像しています。

自己啓発本として面白そう!

ふんどし育児 布一枚、紐一本。超シンプルおむつライフのすすめ

健康、自己啓発と続き、今度は育児に関する本

レビューを見るとものすごく評価が高い…!

ママ友の間で、

「まだオムツ使ってるの? 時代はふんどしでしょ!」

みたいな会話をしているんでしょうか。

育児にふんどしを使うっていう選択肢がそもそも無い気がするので、新鮮でした。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

ブラジャーの本に引き続き、ふんどしの本も探せば見つかるものですね。

ちょっとエッチな本もありましたが、健康、自己啓発、育児といったカテゴリでふんどしの本があったことに驚きです。

日本ふんどし協会は、2022年までに日本人全員がふんどしを1着持っていることを目指しているので、今後の動向にも注目したいと思います。できれば、また違った切り口で新刊出してほしいなぁ。

それでは、また。

次回は2月22日、猫の日を予定しています。

2月14日はバレンタイン?ふんどしの日でしょ!ふんどしに関する3冊の本を紹介
この記事をお届けした
Output Logの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

▼この記事をみんなに教えよう!

スポンサーリンク