【今日は何の日】記念日にちなんだ本や読書グッズの紹介企画はじめます!

記念日辞典

こんにちは、ニシマツ(@output_log)です。

本日、2月11日は建国記念の日。

その他にも、わんこそば記念日めんの日干支供養の日でもあります。

このように、毎日に記念日が設定されているってご存知ですか?

日本記念日協会という団体があり、そこで定められています。

どんな記念日があるのか調べてみると、カルピスの日そばの日まつげ美人の日、というように面白そうでネタになりそうな日がたくさんあったんです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ブログのネタにいいかも

既に記念日はかなりの数登録されています。

しかも、日に日に増え続けている…!

これはブログのネタになりそう!

せっかくだから、記念日にちなんだ記事を書いてみようと思いました。

ただし、記念日の紹介をするだけでは競合も多いし、個性も薄く、面白味がない…。

そこで、思いつきました。

記念日と関わりのある本を紹介しよう…!

わたしは本が好きで読書好き。日々新刊や面白そうな本がないかチェックしています。

記念日と関連する本を探すのはその一環にもなり、いいことばかりじゃないですか。

ということで、

記念日と本をからめて記事を書いていきます!

「今日って○○の日なのか」

「こんな本あるんだ、知らなかった!」

こういった感じで楽しんで貰えることを目指したいと思います!

ブックカバーや栞など、本に関することであれば幅広く扱っていきたいと考えています。

ちなみに、記念日協会に定められている日だけでなく、印象に残ったことが起きた日も取り扱ってみたいと思います。

例えば、著名人の誕生日や、映画の公開記念日など。

更新は不定期です。

初回更新は2月12日

第1回目の記念日記事は明日、2月12日に公開します。

2月12日がなんの記念日かというと、胸に着けるアレ。ブラジャー

(私は必要ないので、つけませんが…)

ということで、ブラジャーと本を絡めた内容でお送りしたいと思います。

時間帯は特に決めていないので、Twitter や Feedly でフォローしておくと更新が追えて便利です。

それでは、また。

【今日は何の日】記念日にちなんだ本や読書グッズの紹介企画はじめます!
この記事をお届けした
Output Logの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

▼この記事をみんなに教えよう!

スポンサーリンク