GoogleアナリティクスのレポートをSlackで共有してみたよ![ブログ運営]

slack

こんにちは、西松(@output_log)です。

ブログのアクセス解析で用いているGoogleアナリティクスと、チャットツールであるSlack

この2つを連携。当ブログでは私の他にも記事を書いている人がいるため、レポート内容を共有するために導入しました!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

Googleアナリティクス と Slackの連携

連携してどんなことをしているかというと、毎朝、昨日のPV数PV数の多い記事ベスト3をSlackの特定チャンネルに通知しています。

Slackの画面

GoogleアナリティクスとSlackの連携_pc

このような表示にすることで、Googleアナリティクスを全然知らない人や、見方が分からない人にも雰囲気は伝わるかなと。

おかげで、ブログのレポートを分かりやすい形でメンバーと共有することができています。

スマホアプリで毎朝チェック

Slackはアプリもあります。

GoogleアナリティクスとSlackの連携_アプリ版

Slackへの通知を午前7時~8時の間に設定しており、朝起きたらアプリで確認をしています。

いつもよりPVが増えていたりすると、ハッピーな気持ちで朝を迎えることができます(笑)

参考サイト

以下のサイトを参考にさせていただきました。

[10分で出来る]シェルスクリプトの結果をslackに投稿

GoogleAnalyticsの内容をSlackへGASで通知するBotの作成 1

GoogleAnalyticsの内容をSlackへGASで通知するBotの作成 2

どれもスクショ付きで丁寧に説明されており、分かりやすい。

ただしSlackのUIが変更された影響か、一部の文言が変更になっていたので注意が必要です。

※「Configure Integrations」 → 「Apps & Custom Integrations」

おわりに

GoogleアナリティクスとSlackの連携に関する記事でした。

調べたところ、PV以外のデータも参照できるようでした。もっとできることはありそうなので、色々と試しながら改善していきたいと思います!

では、また。

需要があったらプログラム載せようかな。。。

GoogleアナリティクスのレポートをSlackで共有してみたよ![ブログ運営]
この記事をお届けした
Output Logの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

▼この記事をみんなに教えよう!

スポンサーリンク