車でサッカー!? SteamとPS4で遊べる「Rocket League」が面白い!

screenshot.2015-12-14 (20)

こんにちは、徳田です。

Steam で Rocket League というゲームをやっているのですが、これが素晴らしく面白いので紹介します!

ここ数か月の間、Steamの売り上げ上位にランクインしているので、見た事がある人もいるかもしれません。

(2015年11月からは PS4での配信も始まりました!)

どんなゲーム?

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=r4iT0yZEwk8&w=560&h=315] 簡単にいうと、「車でサッカーしようぜ!」です。

車を動かして、ボールに体当たり!

ボールを相手のゴールに入れれば得点です。試合時間は5分間。相手より得点が多ければ勝ちというシンプルなゲーム性になっています。

操作は簡単だけど奥が深い

基本的な操作方法は

  • 前進、後退
  • 左右に曲がる
  • ブースト
  • ドリフト
  • ジャンプ

これだけです。

あとは、ボールに向かっていざ突進!!

screenshot.2015-12-14 (6)

ブーストは無限に使えるわけではありません。

フィールド上の光の玉に触れることで、ゲージを溜めることで使えるようになります。

screenshot.2015-12-14 (7)

操作の中でも、ジャンプは特に重要!「攻撃」「守備」共にいろんな場面で使います。

ただしコントロールが難しいので、そのまま通り過ぎてしまうこともしばしば・・・

screenshot.2015-12-14 (11)

最初は思ったように動かせないことが多いですが、セーブやアシスト、ゴールに叩き込んだ瞬間は超気持ちいい!
( ゴールしたら、ボールが爆発して吹っ飛ばされるんですけどね )

開放されたパーツでカスタマイズ(ただし性能に影響は無い)

試合をいくつかこなしていくと、パーツが手に入るので車をカスタマイズすることができます。

screenshot.2015-12-14 (14)

ホイールや車の種類から、なぜあるのか分からない装飾まで様々です。

screenshot.2015-12-14 (19)

これらのパーツは性能には影響しないらしいので、試合では純粋なプレイヤースキルが求められます。( 車の当たり判定等、若干違う部分もあるみたいです )

screenshot.2015-12-14 (10)

何が開放されるかはある程度ランダムっぽいような気がします。

まとめ

単純ですが、どこかスポーツのような感覚もあるRocket League。

2 x 2 ~ 4 x 4のオンラインマッチも出来るので、友達とワイワイやるのも良いですし1人で遊ぶ場合もBotが対戦相手になってくれます。

この記事を読んで興味が湧いたらぜひ遊んでみてください!

それでは、また。

車でサッカー!? SteamとPS4で遊べる「Rocket League」が面白い!
この記事をお届けした
Output Logの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

▼この記事をみんなに教えよう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告