実写ドラマ化が決定した探偵小説、「探偵・日暮旅人」シリーズを紹介!

こんにちは、西松(@output_log)です。

私のお気に入りの本を紹介したいと思います。

今回紹介する本はこちら。

探偵・日暮旅人の探し物

「探偵・日暮旅人」シリーズ 著者:山口幸三郎
※読み方は「ひぐらし たびと」。 購入前は「たびびと」だと思ってました(笑)

レーベルはメディアワークス文庫。

2010年9月、1作目である「探偵・日暮旅人の探し物」が出版されたこのシリーズ。

その後出版を続け、2015年1月には長編シリーズ最後となる「探偵・日暮旅人の望む物」を出版し完結しました。計8冊です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

どんな内容?

視覚以外の感覚を失った探偵、日暮旅人。

彼は4つの感覚を失った代わりに、視覚が異様なまでに発達しています。

例えば以下のようなこと。

・耳を塞ぎながら目で声を感じる。

・鼻をつまみながら目で匂いを理解する。

皆さんできますか?

普通はできませんよね?

私はできません。

しかし、日暮旅人は可能なんです。

そういった特殊な能力を持った旅人が、探偵として物語が進みます。

ファーストシーズン

探偵・日暮旅人_ファーストシーズン

  • 探偵・日暮旅人の探し物
  • 探偵・日暮旅人の失くし物
  • 探偵・日暮旅人の忘れ物
  • 探偵・日暮旅人の贈り物

なぜ、視覚以外の感覚が失われてしまったのか?

その謎に迫る内容です。

旅人以外の登場人物にも注目!

血の繋がっていない娘、百代 灯衣(ももしろ てい)。

灯衣が通う保育園の保育士、山川陽子(やまかわ ようこ)。

旅人の探偵事務所におけるパートナー、雪路雅彦(ゆきじ まさひこ)。

他にも癖の強いキャラクターが登場します。

セカンドシーズン

探偵・日暮旅人_セカンドシーズン

  • 探偵・日暮旅人の宝物
  • 探偵・日暮旅人の壊れ物
  • 探偵・日暮旅人の笑い物
  • 探偵・日暮旅人の望む物

ネタバレになるので多くは語りませんが、セカンドシーズンは沢山の愛で溢れています。

恋愛、家族愛、友愛等がてんこ盛り!!

ファーストシーズンを楽しめた人は、間違いなく楽しめると思うし、是非読んでいただきたいです!

ドラマ情報

放送日

2015年11月20日(金) 夜9時。

メインキャスト

日暮 旅人:松坂桃李
山川 陽子:多部未華子
雪路 雅彦:濱田岳
百代 灯衣:住田萌乃

雪路のイメージが思ってた感じと違うけど、ドラマ版として楽しもうと思います。

おわりに

シリーズを通して、心温まる話や泣けるエピソードがあります。

その反面、残酷な描写もあり、私の感情が揺さぶられての動きまくり。文字通りの感動です!

表紙も好きだし、帯も好きだ。

また、この作品は巻を追うごとに好きになりました。

小説未読の方やドラマ版を機に気になった方は、1作目の「探偵・日暮旅人の探し物」から読んでみてはいかがでしょうか。

では、また。


番外編の感想はこちら。

探偵・日暮旅人シリーズの番外編がスタートしたので読んでみた

実写ドラマ化が決定した探偵小説、「探偵・日暮旅人」シリーズを紹介!
この記事をお届けした
Output Logの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

▼この記事をみんなに教えよう!

スポンサーリンク