【ブロフェス2015】~ブロガーとライターの違いって~

ブロフェス2015_セッション1

こんにちは、西松(@output_log)です。

2015ブロガーズフェスティバルのセッションレポートになります。

セッションタイトル ブロガーとライターの違いって
スピーカー 朽木誠一郎 様
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

セッション内容

ブロガーとライターの違いは?

違いません。
書き手にの中にブロガーが含まれる。

ライターにも沢山ある

  • 商業ライター
  • ブロガー
  • 記者
  • コラムニスト
  • ブックライター
  • PR広報ライター

ブックライターとは、ゴーストライターや編集協力をする人のこと。

マーシャル・マクルーハンの名言

  • メディアとは身体の拡張である
  • メディアはメッセージである
  • 情報をより早く、大きく、あるいは細やかに

朽木さんの名言

  • メディアはモビルスーツである

個人で言うよりも、メディアを通して言うと強い。

誰かを強く傷つけてしまう可能性がある。

取扱には注意が必要。

メディアで何ができるか

  • 情報伝達
  • マネタイズ
  • マーケティング
  • ブランディング

商業ライターとブロガーの違い

■商業ライター

自己ではなく他社の情報を発信する
(記者に近い)

■ブロガー

自己の情報をメインに発信する

(コラムニストに近い)

それぞれでメディアにおける役割が違う。どっちが良い、悪いとかはない。

商業活動の注意点

  • 著作権
  • ステマ
  • 媒体のルール
  • クライアントの利益

媒体のルールに関して、個人でもメディアに寄稿するときは気をつけよう。

質問タイム

見やすい文章を書くときに心がけていることは

声に出して読んでみる。

記事は寝かす。書いてみて一晩おいて判断する。

初心者でもライターにはなれますか?

SNS等のプロフィールにライター志望と書けば、みてもらえる可能性あり。

人手不足なのでライターには慣れると思う。

ただし、自由に書けないからそれでもいいのか。

もし自分で強い思いを持って発信したいなら、ブロガーの道の方がいいかもしれない。

ライターとしての魅力

頭の中にある文章を書いて、反響があって、お金をもらえることはありがたい。

頭の中の文字が価値を生む。

所感

商業ライターとブックライターのお話が印象に残りました。

自分の中にあるものを中心に記事を書いている身として尊敬します。

見やすい文章を書くときに心がけていることで挙げられていたことは実践したいと思います。

特に「声に出す」ということ。

そうやって文章力のスキルアップができたらいいなと思います!

では、また。

【ブロフェス2015】~ブロガーとライターの違いって~
この記事をお届けした
Output Logの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

▼この記事をみんなに教えよう!

スポンサーリンク