ダイアログ?モーダル? 違いが分からないので調べてみました

西松(@output_log)です。

ダイアログとモーダル。

アプリやWebに関わる人であれば聞いたことがある言葉かと思います。

この2つの言葉、私の中で次のような認識でした。

ダイアログ = モーダル = それが閉じるまで、本体の操作が行えない

同じ意味なのにどうして異なる言葉を使うんだろう?

疑問に思ったので調べてみました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ダイアログ

GUIにおける特殊なウィンドウの一種であり、ユーザーに情報を提示し、必要に応じてユーザーに応答してもらうもの。

wikipediaで調べると、モーダルとモードレスというように種類が存在しました。

モーダルはダイアログの一種だったのですね。

モーダル

それがクローズされるまでプログラム本体の操作ができなくなる。

閉じないと次に進まないダイアログのことですね。

エクセルによる例

SmartArtグラフィックスの選択ダイアログです。

この状態では各セルを選択することができません。

したがって、モーダルとなります。

モーダル例

モードレス

要求している情報が処理の継続に必須ではなく、ウィンドウを開いたまま処理を続行できる場合に使われる。

閉じなくても他の操作が行えるということですね。

エクセルによる例

文字列の検索ダイアログです。

この状態では各セルを選択可。ボタンも押せます。

したがって、モードレスとなります。

モードレス例

おわりに

モーダルの意味は合っていたものの、ダイアログの一種だとは思っていませんでした。

また、モードレスという言葉をはじめて知りました。

聞いたことはありませんでしたが、普段からお世話になっているアプリケーションで使われていたんですね。

ダイアログ、モーダルという言葉を聞く度にもやもやしていたので、調べて整理することでスッキリしました!

では、またー。

ダイアログ?モーダル? 違いが分からないので調べてみました
この記事をお届けした
Output Logの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

▼この記事をみんなに教えよう!

スポンサーリンク