東海道新幹線 途中下車の旅 in 浜松駅 ~餃子と城~

浜松駅

毎日暑いですね、西松(@output_log)です。

8月某日名古屋へ行きました。

時間に余裕があったので、途中下車して観光してきました!

途中下車したのは浜松駅!

浜松でやりたいことは2つ。

  • 浜松餃子を食べる
  • 浜松城を観光

16:37の新幹線で名古屋へ出発しなければいけないため、その間に実現してきます。

ちなみに、1人旅です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

東京から浜松へ

12:03 東京出発。

13:32 浜松到着。

浜松までは、1時間半かかりました。

文庫小説だとクライマックスに突入したくらいの時間ですね。

想像してたより浜松駅が大きかったです。

ロッカーを探し重い荷物を預け、まずは餃子を食べに行きます!

餃子を食べる

 むつぎく看板

訪れたのはむつぎくというお店です。

食べログでの口コミ数も140件以上あったので、迷うことなくここに行こうと決めていました。

浜松駅から歩いて5分という好立地です!

駅から近いのもいいですね。

13:50 到着。

既に一組が並んでいる状態。

その次に並びます。

もう一組が来店し私の後ろに並ぶ。

そこでお昼は終了宣言!

ギリギリでした。ラストオーダーは14:00とのこと。

終了の看板を出しても並ぶお客さんがいるらしく、厳しく取り締まっているご様子です。

間に合って本当によかったです。

お店の壁にメニューがあり、先に注文するスタイルでした。

後から追加はできないとのこと。

これは・・・慎重になりますね。何個食べようか、白飯は必要か・・・。

注文を済ませ、席に通され待つこと、3分。

むつぎくの餃子

来ました!

浜松餃子!

これが噂の羽根つき餃子ですか!見た目綺麗ですねー!

焦げ目はパリッと。

生地は柔らか、もちっと触感。

具はキャベツが多いく、ひき肉やニンニクは少なめ。

キャベツがぎっしり詰まった餃子なので、シャキシャキしています!

生地の触感と相まって、食べたことのない触感の餃子でした!

あっさりしているので、どんどん進みます!

付け合わせのもやしと一緒に食べても美味しい!

そして、

むつぎくのビール
ビール!

餃子と合います!昼ビール最高ー!!

餃子とビールを交互にお腹にいれていき・・・完食!

あっさりだったので、もっと食べられたかもしれません。

今回注文したのは、餃子 中(12個)。

その他に大(16個)、特大(20個)がありました。

成人男性なら大(16個)も余裕でいけるのではないかと思います。

ビールが飲めない人は、ライスを注文しましょう!

こちらも最高の組み合わせになることでしょう!

14:25 浜松城へ向けて出発。

途中でガムを買うことも忘れません。

ニンニクが少ないとはいえ12個食べたので、多少臭いました。

浜松城観光

浜松城を地図で見たら、駅から近そう。

徒歩かバスで行こうか悩んだ末、バスで。

「市役所南」で降ります。

DSC_2766

城を遠くに発見!

見つけてしまえば向かって歩くのみ!

DSC_2768

公園内を歩きます。

緑が多くていいですねー。

坂道がきついですが。。

15:00 浜松城に到着。

浜松城

美しい外観・・・!

白と黒のバランスがなんともいえません!

中に入り展示も見てきました。

DSC_2783DSC_27862

ゆるキャラである「出世大名家康くん」を拝み、展示物を見て回ってきました。

所要時間は20分くらい。

ちなみに、クーラーは効いていませんでした。なんたって城の中ですからね。仕方がないです。扇風機があれば問題なし。

15:23 浜松城出発。

これで旅の目的達成です!

16:37までは時間があるので少し寄り道したいと思います。

寄り道 美術館へ

15:27 美術館到着。

浜松城の近くに、美術館があったので行ってきました。

本当にすぐに着きます。

 DSC_2808
DSC_2813

「マリー・ローランサン展」というものが開催されていたので見てきました。

予備知識なんてありません。ここで始めて知りました。

マリー・ローランサンはピカソの影響を受けた画家のようで、雰囲気似てるなーと思って見てました。

歳を重ねるたびに作風が変わっていくのも印象的でした。

同じ人が書いたの?と思うほどでした。

15:50 美術館を満喫し、浜松駅へ向けて出発。

浜松駅へ戻り名古屋へ

無事に浜松駅に戻ることができました。

お土産コーナーをぶらつき出発時間まで過ごします。

お茶、うなぎ、わさび、日本酒が目立っていました。

  • 花の舞(日本酒)
  • たこわさ
  • いかの塩辛

以上を購入しました。夜の晩酌が楽しみです。

16:37 浜松駅出発し名古屋へ。

まとめ

約3時間の浜松観光。

道に迷うこともなく目的も達成できたので、本当によかった!

餃子に浜松城。さらには美術館まで。満喫できましたね!

もう少し早く東京駅を出発していれば、まだまだ楽しめそうです。

時間が無い方は、餃子だけ食べるのもいいかもしれません。

混み具合にもよりますが、移動も含め1時間あれば浜松駅に戻ってこられるかと思います。

餃子食べたくなったら、また行こうかな。

気になった方は是非行ってみてくださいー。

次はどの駅に途中下車しようか。今から楽しみです。

ではまたー。

東海道新幹線 途中下車の旅 in 浜松駅 ~餃子と城~
この記事をお届けした
Output Logの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

▼この記事をみんなに教えよう!

スポンサーリンク