Androidでドライバが見つからない時に試した事

こんにちは、徳田です。

以前、自分で作成したapkを端末に入れようとした際、端末に対応するドライバが見つからず苦労した事があります。

最近購入した端末で同じ目に合ったので、今回は手順を備忘録として残しておこうと思います。

参照元: http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n128056

※ 私の環境では

  • Android SDKのインストール
  • Android SDK Managerからの「Google USB Driver」のダウンロード
  • 環境変数のパス登録

は既に行われていたので省いています。

端末のVID、PIDを調べる

端末をPCにつなぎ

「コントロールパネル」→

「ハードウェアとサウンド」→

からデバイスマネージャを開きます。

今回は「ほかのデバイス」の中に、該当の端末がありました。

seq_1

該当の端末を右クリックし「プロパティ」 を開きます。

詳細タブからハードウェアIDを選択。

seq_2

ここに書いてある内容が「VID」と「PID」になります。

android_winuse.inf を編集する

VID、PIDが分かったので Android SDKをインストールしたディレクトリから

「extras」→

「google」→

「usb_driver」と進み

android_winusb.infを編集します。

先ほど調べたVID、PIDを他のフォーマットに合わせるように追加します

seq_3

ドライバのインストール

再びデバイスマネージャに戻り、端末のプロパティから「ドライバの更新」を選びます。

「コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを検索します」を選択し、編集した「android_winnub.inf」が置いてある「usb_driver」フォルダを選択します。

ドライバのインストールをする前に警告ウィンドウが表示されますが、このまま続行します。

seq_5

しばらくするとドライバが入るので、認識されるはずです。

seq_6


最後にコマンドプロンプトから「adb devices」とコマンドを叩いて、デバイスが認識されている事を確認。

seq_7

無事、認識されていました!

もし、ドライバが見つから無い場合は一度試して見ては行かかでしょうか?

それでは、また。

Androidでドライバが見つからない時に試した事
この記事をお届けした
Output Logの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
Twitter
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

▼この記事をみんなに教えよう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告